• トップ
  • >
  • vol.108 波の音が聞けるバラ園

vol.108 波の音が聞けるバラ園


熱海が最近人気のようです。
一時期はさびれた温泉街というイメージでしたが、
新しいホテルもでき、しばし都心の喧騒を逃れるには、
ちょうどよい距離感なのかもしれません。
そんな熱海にある、これからの季節にぜひ訪れたいガーデンを紹介します。
アカオ ハーブ&ローズガーデン
山が海近くまで迫る熱海の地形を活かした傾斜地に作られた珍しいガーデン。
ガーデンの入り口から入場すると、
私たちをガーデンの一番上まで専用のバスが連れて行ってくれます。



バスを降りると、目の前に海が広がります!
ローズガーデンと言えば、平らな敷地に花壇のように植えられたバラを見るところが多いですが、ここは花も海も楽しむことができます。
写真は日本一大きい松の木の盆栽が鎮座する日本庭園から望む海。
この日はあいにく曇り空。
来場者が少なめでむしろゆっくりできました。



先へ進むと、新国立競技場を設計した隈研吾氏デザインの素敵なカフェがあります。
デッキが海の方にせり出し、絶景が楽しめます。
ガラス張りのカフェからも初島や遠くに大島も。
カフェの後ろにはインスタ映えする「空飛ぶブランコ」もありますよ。
波の音が心地よく、海辺のあの特有な潮のにおいもなく、とにかく爽やかなひとときです。



カフェで美味しいコーヒーと絶景を満喫したら、
斜面をのんびり降りながら、ガーデンを探索しましょう。





バラもたくさんありますが、残念ながらまだ蕾のよう。
でもカラフルな草花が散歩道に覆いかぶさるように咲き誇っています。
ヨーロッパにあるようなかわいい小屋やレンガのアーチも。
所々の演出にテンションあがります!



傾斜を活かしたガーデンなので、上からのこんな眺めに歓声があがります。
花々をぬって、ゆっくりと降りて行きましょう。



ブルーの花を中心にした花壇。



赤い花が溢れるゾーンと趣向を凝らした作りになっています。



白い花ばかりの花壇。
ここではガーデンウエディングもできるそうです。
まるで外国の結婚式みたい!



最後はハーブ工房。
こちらではバラやハーブを使った手作り体験も可能。

レストランやお土産を買えるショップもありますので、
一日楽しめそう!

この季節でも十分よかったですが、
バラの季節はうっとりするような感動に包まれそう。
5月の爽やかな季節にぜひお出かけください。
アカオ ハーブ&ローズガーデン
http://www.i-akao.com/garden/







・森 美保【オフィシャルサイト】

http://www.arrierecourune.com/




美人花壇 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>