• トップ
  • >
  • vol.4 美容と健康にいいブルーベリー

vol.4 美容と健康にいいブルーベリー


フランス女性のファッションって、色使いがうまいと思いませんか?
モノトーンの服に、ハッとするような色の小物を組み合わせたり、
ワンピースの色とアイメイクの色をコーディネートしていたり、
常に色を意識して生活しているように感じますね。
そんなフランスのネットからおもしろい記事を発見。

いろいろな色の中で女性にとって特別な色といえば、
やはり、深いローズピンク。
口紅もそうだし、女性への花束といえば、深紅のバラ。
女性がローズピンクを好むのは、
美容にいいベリー系の実を本能的に求めているためというお話。
常に女は無意識に美を探究しているというわけです。



そのベリー系の実の中でも、特に育てやすく丈夫なのが、ブルーベリー。
写真は我が家のブルーベリー、今が収穫時です。
これは地植えですが、鉢でも十分育ちます。
ブルーベリーは他の多くの植物と違って、酸性の土壌が大好き。
植える時は市販のピートモスをしばらく水につけた後、
土に混ぜ込んでやることを忘れないでください。



今朝はこんなに採れました。
熟した実は程よい酸味と甘さがあり、
口にすれば美しくなる実感がわいてきますよ。
この季節なら、アイスリームに添えてもかわいいですね。
私は収穫した実を洗ってすぐに冷凍します。
秋にごそごそと冷凍庫から取り出し、ジャムを作るのが毎年の楽しみ。
無農薬で育つので、美容にも健康にもいいですよ。
ただし、美味しいので食べ過ぎに注意してくださいね!


・森 美保【オフィシャルサイト】

http://www.arrierecourune.com/




美人花壇 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>