• トップ
  • >
  • vol.18 あると便利なミニ剣山

vol.18 あると便利なミニ剣山



桜が咲き、待ちに待った本格的な春がやってきました。
服装も心も軽やかに、新しい生活をはじめたいですね。



春になるとそこ彼処に花が咲いて、自然にウキウキしてきます。
そんな春の景色をアレンジにして、お部屋の中にも取り入れてみてはどうでしょう。
こんあとき便利なのが、ミニ剣山。



お花屋さんや園芸店、最近では100円ショップでも買うことができます。
ミニ剣山を使えば、口の大きな器でも楽々アレンジできます。
これなら特別な花瓶でなくても、使い古した食器や雑貨も使えそう。



剣山を使って、桜のような枝ものをいけるとき、
硬くて太い枝は、切り口を十字に割って剣山の針に挿しやすくします。



そして、まっすぐに力を入れて枝を剣山に挿します。



枝を斜めにしたうときは、まっすぐ挿した後、横に倒します。



逆に細くて剣山の針に引っ掛からない枝には、
他の草花の柔らかい茎の中に細い枝を差し込み、針に挿しやすくします。



ソメイヨシノより小さい花がかわいい啓翁桜。
まず1本の枝を切り分けます。
高く活ける先頭の枝を残して、下の方の枝はこのように小さく切り分けます。



先頭の枝をまっすぐ剣山に挿し、手前に短く切った枝をさします。



後ろのほうにも短い枝をさして、奥行きをだします。
剣山が隠れるように、残った枝を入れたら完成です。
お散歩で見かけた外の景色がお部屋の中に!
四季を愛でるこの国に生まれてよかったとつくづく感じる春です。



・森 美保【オフィシャルサイト】

http://www.arrierecourune.com/




美人花壇 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>