• トップ
  • >
  • vol.20 国際バラとガーデニングショウ

vol.20 国際バラとガーデニングショウ



5月12日火曜日から17日まで、埼玉県所沢市の西武ドームで第17回国際バラとガーデニングショウが開催されます。
http://www.bara21.jp/
今年の見どころは北海道富良野の「風のガーデン」。
脚本家倉本聰さんの人気ドラマの舞台になった「風のガーデン」のガーデナー上野砂由紀さんデザインの庭です。
もうひとつは京都大原でハーブや花を育てて暮らすイギリス人ぺニシアさんの暮らしと庭の紹介です。
また、会場には、有名なガーデンデザイナーの方たちがそれぞれのテーマにそってすばらしい庭を作ってくれています。
今年はパテシエの辻口博啓さんのお菓子の家まであります。
私もチャリティーローズ絆のブースでお手伝いがあり、準備に日に行ってきました。



西武ドームでは大きく扉を開かれ、次々大きなトラックが搬入のため、入っていきます。
こんな光景ははじめて、グラウンドにトラックが!



こちらはコンテストガーデン部門のコーナーです。
決められた区画で、すてきな庭を競います。
こんな小さな区画の庭から、



こんな大きな区画まで、いろいろな庭が作られています。



どこのブースも準備で大忙しです。
ここが野球場のスタジアムなんて、とても信じられません。



ガーデンマーケットプレイスも次々にショップを作っています。
バラの苗やガーデングッズをはじめ、雑貨など、バラに関連したものを扱うお店が出店します。
どこも自分のお店を再現して、とても素敵です。



建具も入り、バラとのコンビネーションがすばらしい!
イメージが広がり、見ているだけでとても参考になります。
一度にこんな沢山の趣向こらした庭を見られる機会もないし、
ガーデン用品の買い物もできて、
一日十分過ごせる、見どころいっぱいのイベントです。
ぜひ、お出かけください。
楽しいですよ!
でも、お昼は食事できるところが少なく、お弁当も朝のうちに売り切れてしまいます。
スタンドの客席でお弁当は食べられますので、ご準備をして来場されることをお勧めします。
また、最終日の17日の17時からは、会場で使われている草花の苗を販売します。
めずらしい草花も多く、とてもお買い得です。
最終日にこのマーケット目当てに2度目の来場をされる方もとても多いです。
マーケットで苗をゲットして、
少しでも、このガーデニングショウのまねが、家でもできるとうれしいですね!





・森 美保【オフィシャルサイト】

http://www.arrierecourune.com/




美人花壇 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>