• トップ
  • >
  • vol.50 ハロウィンパーティ

vol.50 ハロウィンパーティ


10月31日はハロウィン、
日本でもすっかり定番の行事になりました。
そしてお家で、ハロウィンパーティを楽しむ方も増えてるようですね。
そんなホームパーティにピッタリなアペリティフワインを紹介します。



“リレ”フランスのリキュールです。
ボルドーのポテンサック村のワインとフルーツリキュールをブレンドしたお酒。
赤、白、ロゼがあります。
ワインベースのお酒なので、赤、白、ロゼで、ブドウの品種が違います。
私のお気に入りは、色がきれいなロゼ!
パリの酒屋さんで、リレを使ったさわやかなカクテルを試飲させてもらって、
とてもとても美味しかったので、すっかり虜に。
日本でも飲みたくて、リレを探してみました。
ワインなど輸入のお酒を多く扱う信濃屋さんで発見!
冷たくして飲むのが美味しいので、
夏のアペリティフにピッタリ!
なかなか販売してる酒屋さんを探せず、秋になってしまいました。
でもロゼなら、リキュールのアプリコット色がハロウィンぽい。



パリで飲んだカクテルを思い出しながら、
私なりにアレンジした、食べるアペリティフ。
作り方は、
オレンジの果肉の薄皮をとって、一口くらいにカット。
リレを入れて、トニックウオーターをさらに注ぎます。
最後にライムを絞って、出来上がり!
スプーンでオレンジを食べながら、リレのカクテルを楽しみます。
アルコールが軽いので、お酒が強くない方にも。



アペリティフをいただく前に、
カクテルに使ったオレンジの外側は、ハロウィンのフラワーアレンジに使います。



まず、オレンジの上の部分を器とふたになるように切ります。



オレンジの中身の果肉を抜き、果肉と外側の皮を分けます。
果肉はリレと合わせてアペリティフに使います。



果肉を抜いた外側の皮は、深いほうにオアシスをセットして、
一方はカッターでハロウィンのお化けの顔をくり抜きます。
くり抜かなくても、黒のマジックで顔を描いても、もちろんOK。



オアシスにお花をさして、顔を切りぬいたオレンジのふたをセットすれば、完成です。
ハロウィンはかぼちゃが主役だけど、
ハロウィンカラーがかわいいオレンジを使っても、キュートなアレンジになりました。
意外な手作りのおもてなし、いかがですか?
パーティの中でみんなで作って楽しんでもいいですね。
飲んで、食べて、飾って、
ハロウィン、今年も盛り上がってくださいね!


Lillet
http://www.lillet.com/intl-en/recipes
英語ですが、リレを使った色々なカクテルのレシピが紹介させてます。
リレ:日本語のサイト
http://www.suntory.co.jp/news/1999/7377.html

信濃屋
http://www.shinanoya.co.jp/shop/shop.html





・森 美保【オフィシャルサイト】

http://www.arrierecourune.com/




美人花壇 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>