• トップ
  • >
  • vol.52 秋の庭からの贈りもの

vol.52 秋の庭からの贈りもの


枯れ葉も落ちて、我が家の庭はすっかり秋景色。
紅葉の葉を残しているのは、ブルーベリーくらい。
庭のほとんどが茶色の葉に覆われてしまった中から、青い葉と小さな赤い実がのぞいてます。
夏の間、一時お休み中だったワイルドストロベリー。



白い花が愛らしい!
ワイルドストロベリーは野イチゴの一種。
昔は日本でも栽培されていたことがあったらしいですが、
フランスでは、フレーズ・デ・ボアと呼ばれ、
季節になるとお菓子屋さんのショーケースには、この野イチゴのタルトが並び、
初夏の訪れを告げます。
日本では春から夏にかけて次から次へと実をつけ、
我が家では10株ほど植えていますが、
毎年2瓶くらいのジャムをつくることができます。
夏の暑い時期を過ぎて、秋にも短い期間ですが、
こうして実をつけます。



ただ、果実の収穫量はほんの少し。
でも、秋でも緑の葉は生き生きしています。



実は冷凍して、ジャムにつかいます。
緑がきれいな葉は洗って、熱湯を注いでハーブティーにして飲むことに。
実はワイルドストロベリーの葉にはとても女性にいいものが含まれています。
鉄分、カルシウム、リンなどのミネラルをはじめ、ミネラルの吸収をよくするクエン酸、ポリフェノール、ビタミンB、ビタミンCなども。
ただの葉っぱではありませんよ!
効果は、まず貧血の改善。
低血圧で朝が弱い人にもおススメです。
消化器系の不調にも有効らしく、下痢、便秘両方に効果があるらしいです。
また、腎臓、肝臓の機能向上や強壮にも役立つということで、
今流行のデトックスにも。
また、美肌効果もあるそうですよ。
効果を調べるとその効用の多さにびっくり!
お味は少し青臭い感じがしますが、クセもなく飲みやすい。
他のハーブとブレンドしてもいいし、
紅茶に混ぜて飲んでも。
さらにワイルドストロベリーは、欧米では幸せや奇跡を運んでくると言われ、
とても女性に愛されている植物のひとつ。
そういえば、少し前に日本でも“ワイルストロベリーを育てると幸せになる”と言われ、
人気があった時期がありました。
ワイルドストロベリーが幸せを運んでくるということは、
女性の幸せは、きれいで健康からということでしょうか?
まずは自分を大切にすることが幸せのキーワードのようですね。





・森 美保【オフィシャルサイト】

http://www.arrierecourune.com/




美人花壇 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>