• トップ
  • >
  • vol.9 気軽に行けるメンタルクリニック

vol.9 気軽に行けるメンタルクリニック

もし自分が心が疲れてしまったと感じた時、では実際に病院にいってみよう!と決心するまでには、大変な勇気がいると思います。


どうやら精神科やメンタルクリニックは、行きづらい場所として捉えられているようです。

そこには、患者さんのたくさんの不安があるのでしょう。


では、実際に精神科やメンタルクリニックについて、事前に知っておきましょう。

精神科は大きな総合病院などの一機関としてあり、メンタルクリニックは、街中などにある個人経営の病院がそれに当たるようですが、呼び名は違うものの、どちらも心の病気を専門としています。

ただ、メンタルクリニックの場合は、電話で初診予約が必要な所が多く、クリニック内の様子はとても穏やかな雰囲気作りをしている場所が多いです。他の患者さんも待合室にいますが、どこにでも居そうな、おじさんやおばさん、若い女性や男性など様々です。診察の流れは、普通の内科などとあまり変わりはないので、安心です☆


心がつらいと感じたら、我慢しすぎず、病院に行くのはとても有効です。

なぜなら、我慢し続けると、心はどんどん苦しくなってきてしまうからです。

私の悩みなんて小さすぎて、病院の先生に笑われてしまうかもしれない、私が大げさなのかもしれない、と不安に思うこともあると思います。ですが、心の悩みに大きい小さいはないのです。

安心して病院に行ってみましょう。考えるほど、メンタルクリニックや精神科の敷居は低いんですよ


治療の流れは、お医者さんの判断によりますが、お薬をくれたり、必要に応じカウンセリングを行ったりします。お医者さんと色々相談をしながら、治療が進むので安心です


ある程度、知っておけば怖くないし、少し気軽に病院に行けるのではないでしょうか。

自分を助けてくれる機関は、いつでも行けるように、心のそばに置いておきましょうね




心のケア TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>