第62回 最近の事

ヘアメイクの仕事で道具の量はトランク1個(1週間くらい入るトランク)とメイクボックス。これが想像を絶する程、重い・・・。
この道具を軽量化するための事を最近やりだした。
先ずはメイクボックス!1年は使ってないものは出す。アイシャドー類、口紅を3/2ほどにした。
口紅は良く使うものがポーチの上へ上へ来る、結果底部分は使わないもの、色の流行もあり20本ほどさようなら。
マスカラ、アイラインあたりは減らすのが悩んだのでそのまま。
マスカラは用途に分けて5本、アイラインは堅さ、色で10本程度。これくらいはないとちと心配。



次はトランク。このトランクにはヘア道具類、基礎化粧品が入っている。
基礎化粧品は2パターン用意していたがこれを止めて、1種類にした。
それでも合う合わないが怖いのでメーカーをイプサに一新した。特に乳液は15種類から選べて季節によって変えられるのでとてもよかった。
ファンデも1種類減らして資生堂クレドポーとRMKにした。クレドポーはカバー力重視で使っている。ちょっとしたニキビならコンシーラなしでも消えてくれる。
上手くなった気になってします。ただ気をつけなければダメなのは厚くなりやすい、ここは丁寧にやらなくてはいけない。
化粧道具はー1.5kg出来たのでは!
ヘアの道具。ドライヤーは家庭用を使っていたがブローにストレスを感じ超大型の1200Wソリスに戻した。ストレスが解消!
アウトバスに関してはとても難しいので減らさずです。
結果、ドライヤーが大きくなり総重量は変わってないような気が・・・(笑)
全部掃除が出来たし良しとしよう。
緊張のリニューアル後の1回目の撮影は足りないものもなく無事終わった。
良かった、良かった。






冨田武雄 の「美人化計画」 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>