第64回 ヘアドライヤー

仕事用ドライヤー選びの条件とは風量がある事。これにつきます!

温度より風!これ+使い勝手です。


例えば・・・今まで使ってたドライヤー『ソリス』スイス製
からこれ20年選手、1度あまりのパワーのためコード部分が爆破!工業用のコードに変更。
風量最強
冷風/温風の切替がスイッチ2個のため面倒
持ち運びが常のヘアメイクにとっては大きくて重量級





そこで20年ぶりにドライヤーを入れ替えてみた
『ノビー』日本製
とても軽い。多少風量は落ちるもののさすが日本製!温度切替がグレーのボタンで一発!!ストレスがなくスゴく使いやすい。





とにかく冷風は良く使う機能、例えばストレートのボブ、毛先を柔らかく内巻きにしたい場合、温風のみでも内巻きにはなるがカールが持続せずすぐ取れてしまう。
そこで活躍するのが冷風!ロールブラシに巻付けた毛束にまずは温風をあて、その後に冷風を数秒。これでカールが固定される。
トップのボリューム出しにも使えるテクニック。
量販店のドライヤーを買う時もワンタッチ切替ボタンがあるモノを購入がオススメです。
スタイリングの持ちがきっと違ってくるはずです。
最近必ず付いているイオンもオンオフ切替があった方が良いだろう。
イオンによって確かにサラサラになるがその反面、サラサラになりすぎてボリュームが出にくいという欠点もある。
オンオフを上手に使うのがスタイリングのコツです。





冨田武雄 の「美人化計画」 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>