• トップ
  • >
  • 第80回 『勝手に上半期を振り返って』

第80回 『勝手に上半期を振り返って』


2016年前半を振り返ってスゴく楽しかった仕事が同じアーティストで2つありました。



テーマは53歳→69歳
楽しかったなー!
髪用ファンデの白、シルバー。舞台用アイライナー。10種類程の付けヒゲ。
当日使用する物を使って自分でテスト。
白、シルバーを単体で使ったり、混ぜたりと。アイライナーで額にシワ書いたり、ほうれい線を強調させたり。
70歳代だとスゴくおじいさんな感じだが60歳代だとおじさんな感じがする。むずかしい。
実際には人それぞれ歳の取り方が違いますし、「ダンディーなおじ様」感で勝手に決定。
ちょっと歳取らせすぎた感はりましたが上がりを見てみるとマイナスされて丁度良かった。



なんて言ってもカツラを作ってる時が一番楽しい!
ヒゲを剃らずに来てくれましたのでそのヒゲにエボニー(画材用鉛筆)で更に濃くして、隙間を埋めてのコツコツ作業。
至近距離から見ても書いてると分からないほど1本1本丁寧に仕上げました。
またこのエボニーが超超自然に描けるのです。

このエボニーはスグレモノなんです。
女性タレントさんにもアイブロウにも使ってます。鉛筆なので仕上がりも極自然。
有名メーカーさんも出してますが1,500円くらい。
僕が使ってるのは現在は画材屋さんで130円くらい。
僕のはもう20年以上前の物で現在の物よりは随分と質が良いです。
画材屋さんのエボニーは硬質のため色が出にくい。出にくいからこそ少しづつ足す事が出来るので失敗がありません。
少し先端を削るのにコツは要りますが一本持っておけば眉の直しも楽チンです。
ヘアメイクを職業にしてる方は持ってない人はいないと思います。若手はわかりませんが。笑
おすすめのアイテムです。








冨田武雄 の「美人化計画」 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>