• トップ
  • >
  • 第82回 「商品を作る事」

第82回 「商品を作る事」


自社のシャンプーは持っている。
設計はトリートメント、リンス不要モデル。
大体の髪質はカバーしてるが、それは大体である。
ハイブリーチまではカバーしたつもりだが人によっては油分が欲しいとの声がある。

それに答えて今回はヘアオイルを製造中。
天然100%で。(天然由来、自然由来ではなく)
そのまんまのオイルでベタつかせず、サラッとした感じで髪に結合しやすいオイルで。
当然、天然100%なので顔にも使える。口に入れてもOKなもの。

現状はオイルは90%完成していて残りの10%は香り。
香りはとても難儀です。
たくさんの人に聞いたけど、これが十人十色。
「少し甘みがあったほうが・・・」の声
僕自身も甘みがあった方が好みです。
ガーデニア/すずらん/フリージア/プルメニア/ライラック/イランイラン・・・・・
森系の精油とバランス良く混ぜるととても良い香りになる。
問題は価格。
森系は100ml 1,000~4,000円くらい。
花系は100ml 10~20万円になってしまう。汗
ざっくり計算してもオイル1本に対して精油だけで+500円になってしまう。
香りを花系すれば高価になってしまう。
ヨーロッパだったらもっと安いんだろうな~。と思いつつ香りはちょっと一時休憩。

先にボトルを決めようとサンプル取り寄せ。
100mlだと多すぎなのと高価になりすぎる。
50mlだと量の割には高いわねとなる。
ボトルは本数で正確な金額が出ますが、結局は中味の価格が出ない限り定価を決められない。

結局は香りを決めなくては先に進めない事が分かった今日この頃である。
どこかにスポンサー居ないかな~。笑








冨田武雄 の「美人化計画」 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>