• トップ
  • >
  • vol.1 ステキ女子必見!つぶせストレス!

vol.1 ステキ女子必見!つぶせストレス!

ストレスは、日々の日常の中で必ず体験するもの。

ストレスを避けて生きることはできません。仕事をしたり、人に会ったり、天気による暑さや寒さなどもその原因です。

では、ストレスとうまく付き合って生きていけば、もっと気楽に、のんびりとした人生を送れるのではないでしょうか。

まず、根本的なところで、ストレスの原因が分かっているなら、それをなくしましょう。

人と会ってニコニコしてお話するのが疲れて、ストレスになるのではあれば、全て行くのではなく、3回に1回だけ行くなど、減らすことはできます。


ただ、仕事や毎日の家事など、ストレスの原因を消すことができないこと、どうにもならないことも世の中にはたくさんあります。
そんな時は、どうストレスと付き合えばいいのでしょうか。


まずは、自分の限界を知ればよいのです。自分が限界だと思うことを避け、取り組まないこと。


自分の能力を著しく超えた課題や目標は、ストレスの原因になります。それをしたいのであれば、スモールステップを踏みましょう。


一段一段階段を上るように、目標に到達すれば良いのです。いきなり10段の飛び越しジャンプは自分を痛めつける原因です。


また、悩みを、家族や友達に話してみることもよいでしょう。


良いアドバイスをもらえるかもしれないし、話すことで多少なりとカタルシス効果(心の緊張がほぐれスッキリする等の効果)を得ることができます。


相談できない事であれば、紙に書いたり、日記をつけてもよいでしょう。心の中の整理にもなります。あなたはあなたのペースでよいのです。


一段一段、毎日毎日、ストレスを少しずつ捨てながら、生きていけばよいのです。


ストレス。踏み潰しながら。




vol.2 検査しても異常がない病気!? >>
心のケア TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>