• トップ
  • >
  • vol.5 世界でたった一人のステキ女子~劣等感に悩まないで

vol.5 世界でたった一人のステキ女子~劣等感に悩まないで

劣等感は、誰にでもあることです。

他人より仕事が出来ないと感じたり、背が低いことや、胸がないことに悩んだり、人それぞれ、自分が思っている劣等感があります。


ただし、これは、時にとても危険なものになり得ます。劣等感を過度に感じすぎると、心理的にとても大きなストレスを感じ、あなたの精神をどんどんと壊していきます。


「なんで私は、こんなにダメなんだ」「自分は、ダメ人間で、全く価値の無い人間だ」と、自分を否定し、病的に自分を認められなくなってしまう場合もあるのです。


また、自分にとっては、到底出来そうもない期待を寄せられて、でも期待に答えたくて、背伸びしてしまう事ってありますよね。
ただ、背伸びしすぎて、「出来る自分」を演じているうちに、だんだん自分がどんな人間なのか分からなくなり、本当の自分を見せることが出来なくなってしまいます。

自分はこれでいいんだと、安心して生きることが出来なくなってしまうのです。


では、劣等感に支配されないためには、どうしたらいいのでしょうか。それは、もう一度自分を見直してみることです。


もしかしたら、あなたは、大事なものをどこかに落として、忘れてきてしまったのかもしれません。

あなたは、もともと世界でたった一人しかいない特別な存在、という大切な気持ちを。

広い空の上から、地球上のたった一人の自分を見つめるように、大きな視野で自分を見直してあげてください。そうしたら、他に代わりがいない、かけがえのないあなたに、気づくでしょう。


人にはそれぞれ、苦手なことが必ずあります。できない事は、悪いことはないのです。

まずは価値ある自分に気づくことから始め、忘れてきてしまったものをもう一度取り戻しましょう。

あなたは世界でたった一人の>ステキ女子です





vol.6 休養が仕事?知ろう鬱のこと>>
心のケア TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>