• トップ
  • >
  • vol.8 女子必見!過剰なダイエットで病気に! ?

vol.8 女子必見!過剰なダイエットで病気に! ?

近年、摂食障害は、若い女性に急増中のようです。

摂食障害は、主に拒食症、過食症に分類でき、食事をとることに障害のある病気です。

原因は、日頃のストレスなど、ほとんどが精神的なものから来ているようですが、その一番の原因は、女性に身近な「ダイエット」が原因と言われています

そこには強力な痩せ願望、肥満恐怖といった心理があります。

女の子なら、誰でもスリムな体型に憧れますよね。そして、人によって様々ですが、拒食症から過食症になり、それを交互に繰り返すパターンが多いようです。


たしかに、食べなければ痩せます。ですが、人間の体は、少量の食事で生きられる様になってしまい、いざ食事の量を通常に戻した時に、対応できず、太ってしまうのです。つまり、過激な食事制限で痩せようとするダイエットは、一生食事制限を続けない限り、体型の維持は難しいということになります

食事制限も有効なダイエットですが、過激すぎたり、やりすぎには要注意です。


なので、食事制限だけに頼らず、筋肉をつける運動や、有酸素運動などを取り入れ、脂肪を燃焼しやすい体作りを目指しましょう。ただし、張り切って運動を行うと体がついてこずに、すぐに疲れてしまいます。なかなか続かないのが運動ですよね。まずは、自分のできる所まで運動をしましょう。すぐに痩せるというわけにはいきませんが、運動でやせた体は、今後太りにくい体になります。ダイエットは、しっかりゆっくり、そして確実に行うと良いのでしょうね。



摂食障害にならないためにも、過激すぎるダイエットには是非気をつけたいものです





vol.9 気軽に行けるメンタルクリニック >>
心のケア TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>