• トップ
  • >
  • vol.6 冷えはダイエットの大敵

vol.6 冷えはダイエットの大敵

ダイエットの大敵は、甘い物や脂っこい食事だと言われていますが、その裏側に潜む大敵は、意外なことに“冷え”なのです。

では、なぜ冷えがダイエットの大敵なのでしょう?

カラダを冷やすと血液の循環が悪くなります。血液の循環が悪くなれば、カラダの防衛本能で、皮下脂肪を貯め込んで寒さから身を守ろうとします。

皮下脂肪は、内臓や女性にとって大切な子宮を外の刺激から守るクッションのような働きをしていますが、ダイエットという点から考えれば、1度ついた皮下脂肪はとれにくいので考えもの。

また、カラダが冷えると基礎代謝も低くなり、痩せにくいカラダになります。

ですので、皮下脂肪を貯め込まず基礎代謝をアップするためにも、カラダを冷やさないことが大切です。

エアコンが職場や家庭でもすっかり普及し夏でも冷え症に悩む女性が増えました。

でも、カラダを冷やす原因はエアコンだけではありません。

食生活の乱れや過剰なストレス、ホルモンバランスの乱れや運動不足なども、カラダを冷やす原因となります。

「あなたのカラダが冷えているかどうか・・・」

平熱を測ってみるのが1番です。朝起きたらカラダを動かす前に、何日か続けて測ってみましょう。

36.5度以下だったらカラダが冷えている証拠。

体温が低いと、排泄機能が低下しアレルギーや自律神経の乱れにもつながります。

そして、35度台だったら要注意なぜなら、ガン細胞がもっとも増殖しやすい体温だから。

体温が低い方は、積極的にカラダを温めるようにしましょう。





vol.7 大脳のメカニズムがダイエットに関係 >>
めざせ!メリハリボディ TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>