2013-08-30 22:00

食・ヘルス(健康)

女性は7割超がダイエット経験あり!54%が実践したダイエット法は?

ダイエット
(画像はイメージ)

全国の15歳以上男女にリサーチ
美しくなりたい思いはいつの時代も、どの年代にも変わらぬもの。とくにボディラインを気にする人は多く、ダイエットへの関心は高い状態が続いている。株式会社セレスが運営するモッピーラボの「ダイエットに関する調査」によると、現在も含めたダイエット経験は、“経験あり”が女性で73.8%、男性でも42.0%に上ったという。

この調査は、モッピーラボが全国の15歳以上の男女、アンケートモニターを対象に、スマートフォンリサーチで実施したもの。調査期間は8月8日~9日で、1000件の有効回答を得たという。

現在「痩せたい」と思っているかどうか聞くと、全体で60.5%が「はい」と答えている。だがその一方で、実際に現在ダイエットをしているかと聞くと、その60.5%のうち「はい」は38.2%にとどまり、痩せたいと思っているものの、実際には何も行っていない人が61.8%と、6割超を占めていることが分かった。

願望はあるものの実践は難しい、そうした傾向が強くあらわれているようだ。

痩せたい部分はやはりココ!全世代で共通に
続いて、ダイエットを行ったことのある人を対象に、痩せたい部分、痩せたかった部分を具体的に尋ねると、「お腹・ウエスト」が圧倒的1位に。この傾向は年代別にみても変わることがなく、10代で78.8%、20代で84.3%、30代86.3%、40代89.1%、50代以上で92.9%となった。年代が上がるごとに、さらに多数を占めるものとなっている点も特徴的だ。やはり、年齢とともによりいっそうお腹まわりが気になる傾向があることが分かる。

全体でも2位を占め、とくに若年層で多かったのが「太もも」。10代では69.7%、20代で62.0%を占めた。30代以降は50%を切るが、それでも30代49.6%、40代47.3%、50代以上30.4%と気にする人は少なくない。

ダイエットの理由としては、「理想の体型に近づける」ことが最も多く、年代別では特に若年層で、この理由が支持を集めた。全体の傾向としては、若年層では「洋服をかっこよく着こなしたい」「薄着になる夏場に向けて」痩せたい、といった声が大きく、一方40代、50代以上となってくると、「健康状態の改善」を理由とする人が多くなっている。

みんながやっているのはどんなダイエット?
経験したことのあるダイエットはどんなものかという質問では、全体での1位、53.5%の人が挙げたのは「間食をやめる」ことだった。まずはやはり甘いものやスナック菓子の誘惑から逃れて……と考える人が多いようだ。

次いで2位は「ウォーキング」で全体の42.5%。道具も不要で、生活の中に取り入れやすい“運動”であることが支持を集めたポイントだろう。調査では、男女比較が行われているが、女性の方が票が割れ、さまざまなダイエットを試していることがうかがわれるものとなっている。

また、男性の方が割合で上回ったものが「ジョギング・ランニング」と「筋力トレーニング」であったのに対し、女性はダイエット食品やサプリメントの利用、ダイエット飲料の摂取、置き換えダイエットなどが一定の支持を集めており、ハードな運動でカロリーを消費するよりも、少しお金をかけて、手軽に効果を得たいと考える傾向があるようだ。

【参考】
▼モッピーラボ ダイエットに関する調査
http://pc.moppy.jp/lab/archives/777


4カ月老ける研究結果も!! 知らないと怖い「お肌の悪習慣」(8月29日)
“脱・クレンジグ”&“脱・ファンデ”で美肌に導く!紫外線対策もできるとっておきのアイテムとは?(8月25日)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook