2013-06-12 22:00
トレンド
篠原ともえ、松任谷由実の衣装デザイナー就任が決定!

2013~2014年にかけての全国ライブツアー衣装担当に
歌手でタレント、そしてデザイナーとしても活躍している篠原ともえが、“ユーミン”こと松任谷由実の全国コンサートツアーにおける衣装デザインを担当することが決定したという。篠原のTwitterおよびオフィシャルブログにて発表されている。ユーミンのコンサートライブといえば、その歌声の魅力はもちろんだが、いつもさまざまな衣装を身にまとい、視覚的にもファンを楽しませてくれることで知られている。そんな注目の衣装のデザイナーに篠原ともえが決定したということで、そのコラボレーションが、どのような世界がつくりあげられるのか、おおいに期待される。
きっかけは夫・松任谷正隆のラジオ
篠原によると、きっかけは松任谷由実の夫であり、プロデューサーでもある松任谷正隆のラジオ番組のゲストとして、先月5月に彼女が出演したことだったそうだ。その際、衣装づくりの話で盛り上がったという。松任谷正隆がコスチュームデザインをもっとやってみたらいいと勧め、今作りたいドレスについて尋ねたので、篠原は
「赤で、柄が和風で、オーガンジー素材で、風に心地よくなびくようなドレスとかですね」
といった答えをしたのだという。すると、その答えに面白そうと興味をみせ、ユーミンの衣装をやらないかと持ちかけられたのだそうだ。
予期せぬ展開にスタジオも騒然となっていたそうだが、番組収録後、松任谷からすぐにライブステージのコンセプトが伝えられ、篠原はそれにそったデザイン画を描いて、松任谷やスタッフらも含めた関係者にプレゼンテーション。これでいこうと、まさにトントン拍子に話が進んだという。
これまでミュージカルの衣装デザインや自分のライブ衣装などは、デザイン・縫製を行ってきた篠原だが、アーティストのライブコスチュームを担当するのは初めてのことだそうで、この話が出た時には、涙が出るほど嬉しかったとつづっている。
そして、正式発表を行ったブログでは、衣装デザイナーとして、アイデアとイマジネーションを全力で捧げたいと熱い意気込みを語り、宇宙一素敵なコスチュームをみせると力強く宣言して締めくくっている。ぜひそのクリエイションに期待したい。
【参考リンク】
▼ZOZOPEOPLE 篠原ともえ オフィシャルブログ
http://people.zozo.jp/tomoeshinohara/diary/3850503?
▼Twitter : 篠原ともえ
https://twitter.com/tomoeshinohara
▼篠原ともえ OFFICIAL WEB
http://www.tomoeshinohara.net/
関連する記事
-
2025-05-23 12:15
-
2025-05-23 10:45
-
2025-05-22 20:15
-
2025-05-22 19:15
-
2025-05-22 12:15