• TOP
  • >
  • トレンド
  • >
  • この言葉を知っている?『美容サプリメント』役立つ調査結果!
2014-08-15 15:00

トレンド

この言葉を知っている?『美容サプリメント』役立つ調査結果!

美容サプリメント
(画像はプレスリリースより)

美容経済新聞社が実施した、『美容サプリメント』についての興味深い調査結果!
株式会社美容経済新聞社は『美容サプリメント』に対する興味深い調査を行った。(美容経済新聞社調べ)。調査の方法はインターネット調査(株式会社コンピュータープラニング リサーチによる)で、20歳代から60歳代までの女性の方あわせて500名(年代別にそれぞれ100名)が調査の対象となっている。

なおサプリメントおよび健康食品のうちユーザーが【美容】を一番の目的として体内に取り入れるサプリメントを、『美容サプリメント』と定義した上で調査対象の方に質問を行った。

『美容サプリメント』についての最初の質問「認知度は?」について、「知っている」と答えた方は全体の半数ちょっとだった。また「期待度は?」についての質問でも「効果があると思う」と回答した方の割合は全体の半数以上(53.6%)である。そして年代別では40歳代の方が期待度および認知度が一番高い。

続いて「美容サプリメントについて、重視することは?」の質問では、1位「成分:何が、どれだけ含まれているか」2位「価格」そして3位は「作用」だった。CMや口コミなどはあまり重視されておらず、【実際の実質】を大事にしている方が多い傾向のようだ。

現在『美容サプリメント』を使っている?
さらに「利用状況は?」に対して「利用したことがない」が最多で、「現在、使用している」は13.4%と割合は少ないが、「利用の経験はない、また今後も特別に予定はない」と答えた方の約66%は「美容サプリメントを知らなかった」と答えている。

そして「魅力を感じる効果は?」の質問をしたところ「エイジングケア」がトップで、年代別では40歳代以上の方はエイジングケアの効果に最も魅力を感じることが判明した。一方20歳代~30歳代の方は「肌荒れ」「美肌」など魅力を感じる効果について分散している。

美容サプリメント市場について、まだ認知度は高くないようだが、今の倍以上の潜在的需要が見こまれているという。また『美容サプリメント』を認知している方は、期待度も高いようだ。このような調査などを参考にして、美容サプリメントについて研究してみては。


【参考】
・株式会社美容経済新聞社 プレスリリース (リリース プレス)
http://releasepress.jp/archives/10768

・株式会社美容経済新聞社
http://bhn.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook