2017-02-20 15:00

ダイエット・ボディ

Twitterでも話題沸騰!いつでもどこでもできる「ずぼらヨガ」って?

ずぼらヨガ
経験を元にした、ずぼらなヨガがブレイク中
1月11日に発売されたコミックエッセイ『自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ』(株式会社飛鳥新社)が、発行数5万部を突破する大ヒットとなっている。

著者は、イラストレーターの崎田ミナ氏。肩こりや腰痛、めまい、パニック障がい、自律神経失調症にうつといった心身の様々な不調を乗り越えるにあたり、多くのヨガやストレッチを試したという。そうして得た知識や経験を元に、ネットサイト「gooいまトピ」でイラストコラムを連載するなど活躍している。

気付いた時に、気付いた場所でヨガをしよう
「ずぼらヨガ」とは、会社のデスクやトイレ、休憩中の給湯室、就寝前の布団の上など、どこでも気軽に実践できるヨガのこと。

同書では、ずぼらな性格でも運動が嫌いでも、無理せず継続できるヨガを、イラストとマンガでわかりやすく伝えている。

このずぼらヨガは、デスクワークで体が凝り固まっている人や自律神経の乱れが気になる人、運動嫌いだけど「何か始めなくちゃ」と思っている人にこそ勧めたいと崎田氏はいう。

難しくないから続けられる!
ずぼらヨガ
マンガで描かれたずぼらヨガは読みやすく、わかりやすい。これがヒットの大きな要因といえるだろう。一目で動きやポイントがわかるので年齢や運動神経を問わずに挑戦でき、「明日も続けよう!」と思えるのだという。

ヨガマットやウェアがなくても始められるのが、ずぼらヨガのメリットのひとつ。「ほんの少しでも体を変えたい」と思っている人は、是非とも挑戦してみよう。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※株式会社飛鳥新社 プレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/121970

※gooいまトピ/崎田ミナ
https://ima.goo.ne.jp/column/writer/55.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook