2017-04-27 12:00

食・ヘルス(健康)

コーヒー好き注目!泡×コーヒー『ドラフトコーヒー』が新トレンドに

美容NS
生活者の意識・実態を調査する「トレンド総研」では、これから美味しい季節を迎える「アイスコーヒー」のネクストトレンドについて意識・実態調査を実施。
2017年の「アイスコーヒートレンド」として注目されている、『ドラフトコーヒー』に関する調査レポートを公開した。

カフェ発アイスコーヒー最新トレンド『ドラフトコーヒー』とは?
『ドラフトコーヒー』とは、ビールのようにサーバーから泡を注ぎ入れ、コーヒーの上にムースのように泡を乗せることで香りを閉じ込めたアイスコーヒーのこと。昨年2016年に大手コーヒーチェーン店が全米で限定店舗販売を行ったことからブームに火がつき、日本でも取り扱い店舗が増えつつある。

コクと香りを重視するコーヒー好きがドラフトコーヒーに注目
美容NS
今回は、店舗でも家庭でも「週に1回以上」コーヒーを楽しんでいる20~50代男女500名を対象に調査を実施。
まず、「アイスコーヒー」に求めるものを聞くと、「コクの深さ」(63%)、「香りのよさ」(62%)などが上位に挙がり、こうした要素が“美味しいアイスコーヒーの必要条件”であることは間違いないようだ。
美容NS
続いてカフェ発アイスコーヒー最新トレンドの中で注目しているものを選んでもらうと、1位に選ばれたのは『ドラフトコーヒー』(42%)という結果に。「実際に飲んだことがある」と回答した人からは、「ひとくち目の香りとコクが際立っている」(42歳・男性)といった感想が出るなど、コーヒー好きが求める味・香りに支持が集まる一方、「見た目がコーヒーっぽくなくて斬新」(26歳・女性)といった、これまでにない斬新な飲み方への注目も高いようだ。

専門家に聞く、今「飲み方提案」が人気の理由とは!?
雑誌「café-sweets」編集長・吉田直人氏によると、最近では「豆」の違いだけではなく、新しい「飲み方」を提案し、ライト層にもコーヒーを楽しんでもらいたいと考える店舗が増えてきているのだそう。
そうした飲み方のトレンドは海外のコーヒーショップを手本にしたケースが多く、大手コーヒーチェーンが全米の限定店舗でしかけた、『ドラフト コーヒー』もその一つだといえるとのこと。
美容NS
『ドラフトコーヒー』が味わえる、代表的な店舗は以下の通り。本格的なブームが来る前に、いち早く味わってみてはいかがだろうか。
美容NS
■ネスレ日本「ネスカフェ 原宿」
「アイスクレマコーヒー」
住所:東京都渋谷区神宮前1-22-8
営業時間:11:00〜21:00

■VERVE COFFEE ROASTERS
「ニトロブリュー」
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan新宿2F エキソト
営業時間:8:00〜22:00

■日本マクドナルド「McCafé by Barista」六本木ヒルズ店限定
「ニトロブリューコーヒー」
住所:東京都港区六本木6-3-1
営業時間:0:00〜24:00

【参考】
※トレンド総研
http://www.trendsoken.com/

※ネスレ日本「ネスカフェ 原宿」
https://nestle.jp/entertain/cafe/harajuku/

※VERVE COFFEE ROASTERS
https://vervecoffee.jp/

※日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook