2018-04-15 22:15

食・ヘルス(健康)

酒粕がパウダーに!手軽な発酵生活を始めよう

酒粕パウダー
栄養豊富な酒粕をパウダー化
株式会社FARM8は、ひとふり糀シリーズ「酒粕パウダー」「酒粕ソルト」を発売した。

発酵食品は、栄養価が高く、美容と健康への効果もよく知られている。日本酒を絞った後に残るペースト状のお米、酒粕もその一つだ。

しかし、酒粕は、そのままではアルコールが含まれており、子供やアルコールの苦手な人には、食べにくい食材だ。

そこで、豊富な酒粕の栄養をだれでも、いつでも、気軽に摂取できるように、酒粕をパウダー化した同商品が開発された。

さっとひとふりで発酵食品が完成
同商品は、酒どころ新潟で作られた清酒の酒粕を使用。酒粕を丁寧に乾燥させ、パウダー化。この乾燥の際に、アルコールを飛ばし、アルコールフリーを実現した。

「酒粕パウダー」を味噌汁、スープ、飲み物に振りかけるだけで、発酵スープや発酵ドリンクを簡単に作ることができる。

野菜や豆腐などの食材に、塩をかける代わりに「酒粕ソルト」をひとふりすれば、酒粕のさわやかな風味を楽しみつつ、豊富な栄養を摂取できる。

「酒粕パウダー」の内容量は、35g。「酒粕ソルト」の内容量は、50g。価格は、各420円(税込み)となっている。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※株式会社FARM8のプレスリリース
https://www.value-press.com/pressrelease/200078

※株式会社FARM8 ひとふり糀の公式サイト
http://farm8.jp/products/hitofuri-koji/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook