• TOP
  • >
  • 食・ヘルス(健康)
  • >
  • プロ考案!食物繊維の王様スーパー大麦「バーリーマックス」を使ったお手軽快腸レシピ
2019-02-01 14:00

食・ヘルス(健康)

プロ考案!食物繊維の王様スーパー大麦「バーリーマックス」を使ったお手軽快腸レシピ

美容NS
昨今のヘルシーブームで注目度が上がっている「もち麦」。そんなもち麦の食物繊維量が上をゆくスーパーフード、「スーパー大麦(バーリーマックス)」をご存じだろうか?
美容NS
(※日本食品分析センター数字参考)

栄養価が高く豊富な食物繊維を含むスーパー大麦は、昨今ではコンビニのおにぎりやサンドイッチでも使われるなど、人気を集めている。
今回は、そんなスーパー大麦を使ったレシピをご紹介。人気のスーパーフードを、日々の食事に取り入れてみてはいかがだろうか。

「スーパー大麦(バーリーマックス)」とは
スーパー大麦「バーリーマックス」はオーストラリアで開発されたスーパーフード。
一般の大麦に比べて総食物繊維の量が2倍(白米の約40倍)、腸内フローラにおける善玉菌のエサとなる「第3の食物繊維」レジスタントスターチ(※1)が4倍も含まれている。
便秘などお腹の不調に悩まされている方には、特におすすめのスーパーフードだ。

(※1)レジスタントスターチとは、難消化性でんぷんのこと。ヒトの小腸まででは消化されず、大腸に届くでんぷん。食物繊維の中でも、腸内細菌に対して良い影響を与える効果があり、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の特性をあわせ持っているなど、ユニークな機能を有している。

人気料理研究家&シェフ考案!スーパー大麦快腸レシピ
スーパー大麦を使った商品はコンビニでも簡単に手に入るが、自炊派の人もぜひ日々の食生活に取り入れたいもの。
今回は、テレビなどのメディアでも活躍する人気料理家・庄司いずみさんと、レストラン「アクアパッツァ」オーナーシェフ・日髙良実さん考案の、美味しいスーパー大麦料理のレシピをご紹介する。

【スーパー大麦の美味しい茹で方】
基本的に、スーパー大麦は茹でてから使用する。この記事でご紹介するレシピでも茹でたスーパー大麦を使用するので、以下の美味しい茹で方を参考にしてほしい。

<材料>
スーパー大麦玄麦…100g
水…400ml

<茹で方>
1:スーパー大麦と水を鍋に入れて強火にかけ、沸騰したらザルにあける
2:1を鍋に戻し、ひたひたの水を入れて火にかけ麦が柔らかくなるまで茹でる(目安15分~20分程度)
3:水気を切りタッパーなどに入れて保存する
※麦特有の匂いが気になる場合、茹でる前にスーパー大麦と水をタッパーなどに入れて一晩おくと匂いが和らぐ

美容NS
(出典:2017スーパー大麦素材事務局)

【彩り野菜とスーパー大麦のキーマカレー(庄司いずみさん考案)】
<材料・3人分>
スーパー大麦…70g
玉ねぎ…60g
にんにく…2片
油…適量
人参…30g
ピーマン…2個
トマト 1個
塩…小さじ1/4
しょうゆ…小さじ2
トマトケチャップ…大さじ1
カレー粉…小さじ2
レモン薄切り(6等分)…適量
ご飯…好きな量

<作り方>
1:玉ねぎ、人参、ピーマンは粗みじん切りに、トマトはざく切り、にんにくはみじん切りにする。
2:油を熱して玉ねぎ、にんにくを炒め、玉ねぎにツヤが出たら人参、ピーマンを加えて炒める。
3:スーパー大麦とトマトを加え、トマトが煮くずれてきたら塩、しょうゆ、トマトケチャップ、カレー粉を入れて煮込み、トマトから出た水分が無くなったら火を止める。
4:3にレモンを混ぜ込み、皿に盛ったご飯にかける

美容NS
(出典:2017スーパー大麦素材事務局)

【スーパー大麦サラダ(日髙良実さん考案)】
<材料・4人分>
スーパー大麦…40g
水煮大豆…100g
キュウリ…100g
赤玉ねぎ…60g (なければ普通の玉ねぎでも可)
ツナ(缶詰)…80g
フルーツトマト…100g
赤ワインビネガー…50g
エキストラバージンオリーブオイル…50g
塩…適量
コショウ…適量

<作り方>
1:キュウリは縦半分に切ったものを薄切りに、赤玉ねぎは1/4にカットしたものを薄切りにする。フルーツトマトは小さく切る。
2:カットしたキュウリ、赤玉ねぎは塩もみして水気を絞る。フルーツトマト、ツナも余分な水気を切る。
3:食材をボウルに入れ、塩、コショウ、赤ワインビネガー、EXVオリーブオイルで味を整える。

ご紹介したものは、どちらも手軽に作れて万人受けする美味しいレシピだ。ご家族や自分自身の健康・美容のために、ぜひスーパー大麦を家庭でも取り入れてみてほしい。

【参考】
※帝人 スーパー大麦「バーリーマックス」
https://www.teijin.co.jp/focus/barleymax/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook