2018-08-29 10:45

食・ヘルス(健康)

ずば抜けて安い! ずば抜けて低糖質! もやしを使ったヘルシーレシピ

もやし
糖質制限の第一人者・山田悟医師が監修
8月23日、もやしのブランド「名水美人」シリーズを販売している名水美人ファクトリー株式会社によるレシピ本 『糖質制限もやしレシピ』が発売された。監修は北里大学北里研究所病院糖尿病センター長で、一般社団法人食・楽・健康協会代表理事、糖質制限の第一人者の山田悟氏である。

また、フードクリエイティブファクトリーの料理研究家である五十嵐豪氏と、同ファクトリーの管理栄養士で料理家の五十嵐ゆかり氏がレシピ企画と制作を担当している。

チャーハンやパスタをかさ増しして低糖質食に
ダイエットに健康にと、全国的にブームとなっている糖質オフの食生活。もやしに含まれる糖質は100グラムあたりわずか約0.2グラムしかなく、糖質制限食に使用するには最適の食材といえる。また、もやしはほかの食材と比べ、極めて安価であることからも家計に優しい食材である。

名水美人ファクトリーによれば、「名水美人」は日本で最も多く売れているもやしとされ、今回、身近で低糖質のもやしをより美味しく食べることができるレシピとして『糖質制限もやしレシピ』が発売された。同書に掲載されているメニューはいずれも1人前で40g以下の糖質量となっている。

新刊ではもやしを主役に据えた定番のメニューから、チャーハンやパスタをもやしでかさ増しする主食メニュー、基本とアレンジで簡単にできるおかす、たんぱく質を多めに摂ることができるメニュー、作りおきメニューなどが掲載されている。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※山田悟監修 糖質制限もやしレシピ
https://www.gentosha.co.jp/book/b11905.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook