2019-05-30 10:15

ダイエット・ボディ

ぽっこりお腹解消 内臓脂肪を最速で落とすレシピ60

藤井恵
ぽっこりの最大の原因は内臓脂肪!
5月23日、「ぽっこりお腹」の原因である内臓脂肪を落とす60のレシピが掲載された書籍『ぽっこりの最大の原因は内臓脂肪! 最速お腹やせレシピ』が発売された。著者は料理研究家の藤井恵氏で、内科医で医学博士の奥田昌子氏が監修を務めている。

女性の方が1.4倍も多い「隠れメタボ」
人間の体にためこまれる体脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪がある。皮下脂肪は体表面のすぐ内側につく脂肪であるが、内臓脂肪は文字通り内臓を取り囲み、内臓の隙間を埋める形でためこまれることになる。

太っているかどうかでは、一般的に腹囲が注目されるところではあるが腹囲が基準値内でも、内臓脂肪がためこまれている場合があり、「隠れメタボ」になってしまっている可能性がある。また、「隠れメタボ」は男性よりも女性の方が1.4倍も多いという。

カロリー計算・過剰な食事制限・激しい筋トレ不要
新刊『ぽっこりの最大の原因は内臓脂肪! 最速お腹やせレシピ』では、日本テレビ「キューピー3分クッキング」でも知られる藤井恵氏によるご飯と味噌汁のレシピを掲載。調理法と食材を工夫することで、無理なく内臓脂肪を落とせるとしている。

このレシピによる内臓脂肪を落とす方法では、面倒なカロリー計算や過剰な食事制限、激しい筋トレなどの必要はない。食べごたえも充分だとされるレシピが掲載された同書は112ページ、1,404円(税込)の価格でマガジンハウスより発売中である。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※ぽっこりの最大の原因は内臓脂肪! 最速お腹やせレシピ
https://magazineworld.jp/books/paper/3041/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook