• TOP
  • >
  • トレンド
  • >
  • 保育士さんに「ロボット掃除機」をプレゼント。ドキュメンタリームービー「保育士さんへ、感謝の贈りもの」公開
2020-07-03 12:00

トレンド

保育士さんに「ロボット掃除機」をプレゼント。ドキュメンタリームービー「保育士さんへ、感謝の贈りもの」公開

美容NS
パナソニック株式会社は、ママのための1分動画メディア「mamatas(ママタス)」が立ち上げた「保育園応援プロジェクト」とコラボレーションし、ロボット掃除機「ルーロ」(MC-RSF1000)を保育園に贈呈。
保育士や園児たちの反応を撮影したドキュメンタリームービー「保育士さんへ、感謝の贈りもの」を、2020年7月2日(木)より公開した。

(※ロボット掃除機ルーロは一般家庭用です。保育園での使用はテストケースとしておこなっています)

保育士の1日あたりの掃除時間は「約40分」!
はじめに、20~60代の現役保育士100名を対象に、保育園における業務について調査を実施した。
美容NS
まず、「毎日の保育園での業務について、忙しい/時間が足りないと感じることはありますか?」と聞いたところ、88%と約9割の保育士が「ある」と回答。
そして、業務の中でも、特に「掃除」に時間を割いている保育士が多いようで、「1日あたりの園内の掃除時間」は平均「約40分」となった。

そこで、「子どもと接する時間を除いた保育園業務」のうち、園内の掃除がどれくらいの割合を占めるかを聞くと平均は「約23%」に。
事務作業、連絡帳記入、イベントの準備、砂場や遊具の整備など保育士の業務は多岐にわたるが、子どもと接する時間以外の業務の約4分の1は「掃除」が占めているのが実態のようだ。

「掃除が負担になっている」保育士は約7割
美容NS
保育士たちに「普段の業務において、掃除が負担になっていると感じることはありますか?」と聞いたところ、約7割(66%)が「ある」と回答した。
具体的には、全体の65%が「時間的な負担」を、55%が「精神・身体的な負担」を感じているようだ。

ロボット掃除機の導入が、保育士の負担軽減につながる!? 「保育の質が向上」の声も。
こうした保育士の負担を軽減するうえで役立つと考えられるのがロボット掃除機だ。
ロボット掃除機を導入することで、広い園内の床掃除を自動化することが可能になる。
美容NS
実際に、「園内にロボット掃除機が導入されることで、日々の掃除時間や業務はどのように変化すると思いますか?」と聞いた質問では、保育士の73%が「時間的な負担が軽減されると思う」、70%が「精神・身体的な負担が軽減されると思う」と答えた。

97%の保護者が「保育園での生活が、片付けや手伝いの習慣につながることを期待」 
子どもを保育園に通わせている20~50代の保護者にも調査をおこない、掃除に限らず、保育園に対して期待することについて聞いたところ、「保育園での生活が、子どものさらなる自立・成長につながることを期待している」保護者が98%に。
多くの保護者が、家庭だけでなく、保育園での生活においても、子どもにより自立する機会を得てほしいと考えているようだ。
美容NS
そこで、「保育園での生活が、片付けや手伝いの習慣を身につけるきっかけにつながることを期待していますか?」と聞くと、97%が「期待している」と回答した。

忙しい保育士さんに「ルーロ」をプレゼント! WEBムービー「保育士さんへ、感謝の贈りもの」
ドキュメンタリームービー「保育士さんへ、感謝の贈りもの」は、朝の早い時間から、子どもたちが帰った後の夜まで、清潔な環境を保つために一日中園内の掃除で忙しくしている保育士さんに、サプライズで「ルーロ」をプレゼントした際の様子を撮影したドキュメンタリームービー。
動画内では、「ルーロ」が園にやってきたことでどのような変化があったのか、子どもたちの反応はどうだったかなど、保育士さんの生の声も収録している。
(※ロボット掃除機ルーロは一般家庭用です。保育園での使用はテストケースとしておこなっています)
(※この映像は自粛要請期間外に撮影をしたものです)

ロボット掃除機に興味津々の、かわいらしい子どもたちの様子は必見だ。
「ルーロ」を初めて操作する保育士さんの姿や、わくわくしながらそれを見守る園児たちの様子を、ぜひ動画で観てほしい。

【参考】
※ドキュメンタリームービー「保育士さんへ、感謝の贈りもの」
https://youtu.be/upyR42IKJZ4

※ロボット掃除機「ルーロ」製品ページ 
https://panasonic.jp/soji/products/rulo/mc_rsf1000.html
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook