2020-04-01 10:15

食・ヘルス(健康)

「頑張る」ではなく「やめる」 人気女性医師・友利新の“美容断活”

友利新
間違った行動をやめて綺麗になる
3月25日、テレビ番組などでもおなじみの女性医師・友利新(ともりあらた)氏による新刊『やめる美容』が発売された。

友利氏は日本内科学会会員で日本糖尿病学会会員、日本皮膚科学会会員、抗加齢学会会員の医師であり、同書には新しいことを頑張るのではなく、間違った行動をやめることによる美容法、健康法が解説されている。四六判ソフトで価格は1,300円(税別)、出版社は光文社である。

3児の母でメディア出演も多い皮膚科医
沖縄県宮古島市出身の友利新氏は、東京女子医科大学を卒業後、同大学病院に勤務している。当初の専門は内科であったが、後に皮膚科に転科している。

現在は3児の母で、雑誌やテレビ番組などへの出演も多く、クリニック勤務のほか、子ども向けのスキンケア商品、食品の企画、販売を行う株式会社メディスキンの代表も務めている。

自分に時間をかけられなくなった著者の美容法
巷にあふれているさまざまな美容法や食事法。しかし、それらの中には根拠が乏しかったり、効果がなかったりするものもの多い。さらに美容や健康の害となるものもある。

友利氏は育児などに時間を取られ、自分にかける時間がなくなり、「何かする」のではなく、「やめる」美容法、健康法を考案。間違った行動を「やめる」ことで、「体はちゃんと美しくなる」としている。

新刊の中でやめることを勧めているのはコンビニサラダ、サラダチキン、油ものを食べた翌日に油を控えることなどとなっており、ストレスなく手軽にできる方法が紹介されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※やめる美容 友利新 - ノンフィクション、学芸 - 光文社
https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334951535

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook