2020-04-09 12:15

食・ヘルス(健康)

イライラや憂鬱からあなたを守る「発酵ギャバ茶」

発酵ギャバ茶
無農薬・無肥料で栽培された国産茶を完全発酵
イライラや憂鬱時のリラックスを目的とした「発酵ギャバ茶」が、4月7日に株式会社はつがから発売された。

「発酵ギャバ茶」は鹿児島県知覧町で無農薬・無肥料で栽培された国産茶「べにふうき」を、製茶したもの。「べにふうき」に含まれるアミノ酸を、特殊製法でギャバ(γアミノ酪酸)に変化させた、完全発酵茶である。

そのイライラはギャバが原因かも!?
ギャバ(GABA)は天然アミノ酸のひとつで、体内にも広く存在する。主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として働き、興奮を静める、リラックスをもたらすといった役割を担っている。

一般の日常生活で必要とされているギャバの量は1日あたり約20mgだが、十分なリラックス効果を得るためには、20mg以上の摂取が望ましいといわれている。

新発売された「発酵ギャバ茶」には、15mg(茶葉5g、500ml抽出あたり)のギャバが含まれているので、食事だけでは十分にギャバが得られなくても、「発酵ギャバ茶」を飲むだけで、手軽に補えるのが特徴だ。

日々のストレスにさらされて、「ついイライラしてしまう」、「憂鬱になることが多い」、「朝起きも気分がスッキリしない」などの悩みをもつ女性も多いのではないだろうか。

イライラや憂鬱は、ギャバ不足も原因の1つかもしれない。ティータイムで手軽にギャバが補える「発酵ギャバ茶」を試してみてはいかがだろうか。

カフェインレスで渋みがなく飲みやすいので、子どもから年寄りまで、家族で愛飲できるのも魅力だ。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※株式会社はつがのプレスリリース
https://www.dreamnews.jp/press/0000212850/

※「発酵ギャバ茶」販売ホームページ
http://hakkou-gabatea.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook