2020-04-22 10:45

ダイエット・ボディ

ラーメンで糖質オフ? ヌードル状の「干し豆腐」でダイエット

市瀬悦子
25kg減量に成功した大村和規医師監修
4月17日、「干し豆腐」を使用するラーメンのレシピ集『糖質オフなのに本当においしいラーメンダイエット』が主婦の友社から発売された。

著者はフードコーディネーターで料理研究家の市瀬悦子氏である。また、日本糖尿病学会専門医で、自身も25kgの減量に成功した経験を持つ大村和規氏が監修を務めている。

同書はA5判で96ページ、価格は1,300円(税別)であり、全品に糖質量アイコンが記載されている。

「干し豆腐」ならダイエット中でも食べられる
市瀬悦子氏は「おいしくてつくりやすい家庭料理」をテーマに活躍している料理研究家で、『サンキュ!』『オレンジページ』『毎日新聞』などにもレシピが掲載されている。

美容のために健康のために、食事の糖質量を気にしている人は多い。ラーメンの麺は糖質を多く含むため、糖質オフを心がける場合は食べにくい。また、市販されている糖質オフ麺では物足りなさを感じてしまうかもしれない。

糖質オフの「おいしくない」を覆す
「干し豆腐」「干豆腐」と呼ばれる食材は、中国では一般的に親しまれており、近年、日本においても中華専門店などで馴染みの食材になりつつある。麺状の「干し豆腐」を使えば、物足りなさを感じることなく、ラーメンや焼きそば、パスタ風などもおいしく糖質オフの麺料理を楽しむことができる。

新刊では「干し豆腐」を使用した台湾風まぜそばや、とんこつ風、中華そばなどのレシピを掲載。糖質オフの「おいしくない」というイメージを覆すレシピ集となっている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※糖質オフなのに本当においしいラーメンダイエット - 株式会社 主婦の友社 主婦の友社の本
http://shufunotomo.hondana.jp/book/b507015.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook