2020-06-16 12:00

食・ヘルス(健康)

女性特有のつらい症状で悩む方をサポート 「女性のための健康ラボ Mint+」設立

女性のための健康ラボ
月経周期やライフステージにおける女性ホルモン変動の影響を受けて、つらい症状を抱える人も少なくない。
しかしそういった症状は医師や周囲の人に相談しづらく、情報不足から一人で思い悩んでしまいがちだ。

産婦人科領域を中心に、医療用医薬品を取り扱うあすか製薬株式会社は、これらの情報を広く提供し女性の健康をサポートすることを重要な使命と考え、社会貢献事業として「女性のための健康ラボ Mint+(ミント)」を設立した。

女性のカラダとこころに寄り添う「女性のための健康ラボ Mint+(ミント)」
女性のための健康ラボ
あすか製薬は、2020年6月16日に創立100周年を迎える。
同社の新組織「女性のための健康ラボ Mint+(ミント)」の「Mint+」という名前は、「身」(ミ)や「未病」(ミビョウ)、「美」(ミ)をヒントに加え、人生の「+α」や色々な広がりに繋がるようにという願いを込めて名づけられた。

ウェブサイト「女性のための健康ラボ Mint+」は、「知ることは、自分を守ること。」をキーメッセージに、女性が健康で豊かな人生を送るためのヒントを発信。
女性特有のつらい症状で悩む方に寄り添い、サポートしたいとの思いから、女性のカラダや女性ホルモンの基礎知識、ライフステージによる女性ホルモンの変化から引き起こされるつらい症状など、女性が必要とする情報や知っておきたい情報を分かりやすく解説する。

4人の女性が登場、コンセプトムービー「あのころの、私へ。」
女性のための健康ラボ
女性のための健康ラボ Mint+設立にあたり、世代や人生のステージが異なる女性たちが登場するコンセプトムービーも発表された。

登場人物たちは女性特有のつらい症状を抱えて苦しむが、自分のカラダについて正しい知識をもつことができれば、カラダもこころも楽になる。
そのことを知った“今の私”が、知らなかった“あのころの私”に語りかけていく。
女性が健やかな人生を歩むために、自分のカラダについて、正しく知ることの大切さを伝える内容となっている。

コンセプトムービーは以下のリンクより視聴可能だ。
https://www.aska-pharma.co.jp/mint/concept/

女性のための健康ラボ Mint+では、女性だけでなく、男性にも広く正しい情報を発信することが大切だと考え、今後はウェブサイトを中心に「月経のトラブル」「妊娠・出産・産後」「女性に多い症状と病気」「更年期からの女性の健康」などのテーマごとのコンテンツを充実させていく。

女性特有の悩みを抱えている人の心強い味方になってくれるはず。さっそくページを開いて、ブックマークしておきたい。

【参考】
※公式サイト
https://www.aska-pharma.co.jp/mint/

※コンセプトムービー
https://www.aska-pharma.co.jp/mint/concept/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook