2021-10-27 10:15

ダイエット・ボディ

オバ記者ダイエット歴50年 体当たり記者の『で、やせたの?』

野原広子
まんがでもわかる人生ダイエット図鑑
10月21日、「オバ記者」の異名で知られる野原広子氏による新刊『で、やせたの?』が小学館より発売された。四六判、160ページ、価格は1650円(税込)となっている。

野原広子氏はライターとして43年のキャリアを持ち、名物記者として体当たり取材が人気である。同書には「まんがでもわかる人生ダイエット図鑑」という副題が付けられており、イラストレーターの有田リリコ氏がイラスト、まんがを担当している。

紅茶キノコからコアリズムまで
野原広子氏によれば、日本にダイエットという言葉が登場して約70年になるという。同氏は10代の頃からあらゆるダイエットを行っており、ダイエット歴は約50年。その間、さまざまなダイエット法が出現しては消えていった。

新刊は週刊誌で人気コラムを担当している著者が、ダイエットとともに人生を振り返る内容となっている。まず「ダイエット70年史」と題し、1950年代から現在までの数々のダイエットブームを回顧する。

また、朝バナナ、夜トマト、コントレックス、酵素ダイエット、炭水化物抜きダイエット、バレリーナダイエット、ボクササイズ、耳ツボ、洗濯バサミ、月曜断食など「大ブームになったダイエット」を紹介。著者は「この本で笑って楽しんでいただけたらこんなうれしいことはありません」としている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※で、やせたの? - 小学館
https://www.shogakukan.co.jp/books/09388840

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook