2022-09-29 10:45

食・ヘルス(健康)

更年期世代女性のセルフケア 暮らしの中で自分を大切にするケア習慣

サントーシマ香
人気ヨガ講師・サントーシマ香氏の新刊
更年期前後の女性に向けて、ヨガによる日々のセルフケアを紹介している新刊『おうちでできるセルフケア 更年期のヨガ』が発売された。

著者はヨガ講師でアーユルヴェーダ・セラピストのサントーシマ香氏であり、A5判、128ページ、1,760円(税別)の価格にて大和書房から発売中となっている。

「ながら」でできるポーズなどで軽やかに
カリフォルニア州のバークレーYoga Mandala Studioで、全米ヨガアライアンス認定指導者講座を修了したサントーシマ香氏は、インストラクターの活動を開始し、その後、インドのティラック・アーユルヴェーダ大学で、医療従事者向けアーユルヴェーダ・コースを修了。多数の著作も好評である。

女性にとって更年期はライフステージの大きな変化となる。サントーシマ香氏のヨガクラスにも、更年期世代の女性たちが通っているが、気分の落ち込みや、不眠などの不調を抱えつつも、少しでも健やかに過ごしたいと参加しているという。

新刊では、更年期を迎える女性のためのヨガを掲載。毎日の暮らしの中で、自分を大切にするケア習慣に興味がある女性のために、「ながら」でできるポーズなどを紹介する。なお、レッスンの動画をスマートフォンから見られるようになっている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※更年期のヨガ - 株式会社 大和書房 生活実用書を中心に発行。新刊案内、書籍目録、連載エッセイ、読者の広場。
https://www.daiwashobo.co.jp/book/b609259.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook