2022-08-24 10:45

食・ヘルス(健康)

しつこい毎日の疲れ解消&疲れない体作りの健康習慣

宝島社
「毎日疲れない」にいいこと超大全
8月16日、日々の疲れ解消や、体によい健康習慣などを紹介している新刊『「毎日疲れない」にいいこと超大全』が宝島社から発売された。B6判、288ページ、価格は1,320円(税込)である。

同書はNHK「ガッテン!」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などのテレビ番組でおなじみ、統合医療医で内科医、生活習慣病治療や漢方治療、ダイエット治療などを行っている工藤孝文氏が監修を担当している。

女性特有の不調などの漢方的対処法も
運動らしい運動をしたわけではないのに、疲れを感じることがある。原因はわからないものの、慢性的な疲れを感じ、やる気が出ないということもある。精神的な不調は疲れに関係し、疲れがたまると精神面に悪影響を与えるため、疲れ解消にはこの悪循環から抜け出す必要がある。

新刊では125種の疲れないメソッドを紹介。おすすめの入浴法、おすすめの飲み物などの「眠り方」や、卵かけ玄米ご飯と納豆などの「食事習慣」、起床後の日光浴による体内時計リセットなどの「生活習慣」を掲載する。

また、座りっぱなしでも1時間に1度は立ち上がるといった職場で心身を守る「リセット法」、毎日を楽しく過ごすための「ストレスケア」などを掲載。そのほか、女性ならではの不調など、不調ごとの漢方的対処法についても紹介されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※「毎日疲れない」にいいこと超大全 - 宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル
https://tkj.jp/book/?cd=TD032713&path=&s1=

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook