2021-12-25 10:15

食・ヘルス(健康)

健康・美肌・やせやすい体質に 小林弘幸医師『腸活にいいこと超大全』

小林弘幸
テレビなどでもおなじみの小林弘幸医師
12月14日、全身の健康やダイエットに効果があるという腸内環境の改善について解説している新刊『腸活にいいこと超大全』が宝島社から発売された。

著者は順天堂大学医学部教授で日本体育協会公認スポーツドクター、日本初の便秘外来を開設した小林弘幸医師で、同氏は「世界一受けたい授業」「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」などのテレビ番組出演でも知られる。B6判、288ページ、価格は1,100円(税込)となっている。

健康と美容のカギとなる「腸活」メソッド
胃の中に入った食べ物はドロドロの状態となり、小腸、大腸へと向かう。腸では、胃から送られてきた食べ物から栄養や水分が吸収され、それらは血液となり全身へ送られることになる。小林医師によれば、便秘などで腸の状態がよくないと、血液の質も悪くなるという。

また、免疫細胞の約70%は腸にあり、「幸せホルモン」ともいわれるセロトニンの約90%が腸で作られる。同氏は腸を健康にすることで、風邪を引きにくくなり、美肌効果、美髪効果のほか、冷え性やむくみ、ぽっこりお腹、肩こりを改善、疲れにくくなるとしている。

新刊では健康と美容のカギとなる「腸活」のメソッドを解説。ダイエットや便秘解消、ストレス緩和、快眠などにも効果が期待できる食事、運動、ストレッチ、生活習慣などのアドバイスが掲載されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※腸活にいいこと超大全 - 宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル
https://tkj.jp/book/?cd=TD024046&p_bn=202112

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook