2023-03-21 10:15

食・ヘルス(健康)

「ととのう」だけじゃない!『とことん楽しむサウナの世界』

松永武
サウナの目的と効果をしっかり紹介
3月7日、お風呂のソムリエでバスリエ株式会社代表の松永武氏による新刊『とことん楽しむサウナの世界』が日本文芸社から発売された。

同氏は温泉ソムリエ、温泉入浴指導員、温泉健康指導士でもあり、サウナ体験テーマパーク「サーマルクライムスタジオ」をオープンした。「マツコの知らない世界」や「ヒルナンデス!」など、多数のテレビ番組に出演。新刊はA5判、144ページ、定価は1,540円(税込)となっている。

サウナの10のメソッド・10カ条・7つの効果
近年のサウナブームにより、サウナを楽しめる施設が増え、より身近になっているサウナではあるが、情報が増えるにつれサウナに対する固定観念が出来上がりつつある。たとえばサウナの目的で「ととのう」という言葉が使用されるが、サウナは本来自由なのである。

また、「サウナ - 水風呂 - 外気浴」は入り方のバリエーションの一つにすぎない。松永氏は「食事をするのと同じように、自分の好きなものを好きなスタイルで取り入れればいいのです。5分だけ温まって帰ったっていい」と語る。

新刊ではサウナの正しい知識と入浴法を「10のメソッド」と「10カ条」でわかりやすく紹介。サウナの「7つの効果」が解説され、初心者から上級者までサウナをとことん楽しめる内容となっている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※とことん楽しむサウナの世界 - 株式会社日本文芸社
https://www.nihonbungeisha.co.jp/book/b621329.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook