2023-02-25 10:15

食・ヘルス(健康)

鉄分貯金は人生を変える 疲れと不調にサヨナラ! 体と心をラクに

細川モモ
鉄欠乏性貧血リスクチェックも
2月16日、予防医療・栄養コンサルタントの細川モモ氏による新刊『疲れと不調にサヨナラ! 体と心をラクにする 鉄分貯金』が発売された。

細川氏は一般社団法人Luvtelli(ラブテリ)代表理事であり、既刊の著作には『タニタとつくる美人の習慣』『成功する子は食べ物が9割』『整理で知っておくべきこと』などもある。新刊はA5変形判でオールカラー、128ページ、定価は1,540円(税込)、出版社はKADOKAWAである。

鉄分チャージ7日間パーフェクトレシピ付き
鉄分が不足すると貧血になることはよく知られているが、疲れがとれない、イライラしがち、冷え、物忘れ、肌の乾燥などにも鉄分は関係している。世界保健機関(WHO)は貧血を最も改善すべきテーマだとしていて、世界の52か国では、食事に鉄分を添加することで国民の貧血の割合を抑えている。

日本ではそのような政策は行われておらず、日本の女性の4~5人に1人は鉄欠乏性貧血で、鉄欠乏性貧血というほどではなくても、女性の7割は鉄不足だという。新刊では、鉄不足を放置するとどうなるのか、鉄分が足りているとどういうメリットがあるのか、自分に合った取り入れ方、レシピなどを紹介する。

なお、この新刊は消化器内科医で消化器内視鏡専門医、内科認定医、医学博士、むらのクリニック副院長の村野直子氏が監修を担当している。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※「疲れと不調にサヨナラ! 体と心をラクにする 鉄分貯金」 細川 モモ【生活・実用書】 - KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/322206001249/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook