2023-02-27 10:15

ダイエット・ボディ

作りおき・10分で完成 糖質オフおかずの1か月弁当

ほりえさちこ
休日のワンプレートランチなども
2月16日、手間いらずの糖質オフ弁当のレシピ集『“作りおき+すぐでき”おかずで糖質オフ1か月弁当』が主婦と生活社から発売された。

著者は料理研究家で栄養士、フードコーディネーター、食育アドバイザーのほりえさちこ氏で、B5判、80ページ、定価は900円(税別)である。

やせられる超時短弁当レシピ集
糖質を控えるとしても、やはりご飯やパンも食べたい。そこで、3食のうち昼食だけでも低糖質食にしてみるのはどうだろうか。外食やコンビニ食などで低糖質食を選ぶのは難しいため、主食抜きの弁当にするなど、自分で用意するのがおすすめである。

ただ、糖質量を気にしながら、弁当の中身を考えるのは難しい。新刊では、掲載されているレシピをまるごとマネするだけで完成する糖質オフの弁当レシピを紹介。1週間分の弁当の食材をまとめ買いして、しかも無駄なく使い切れるよう工夫されている。

調理時間10分以内の超時短弁当であり、作りおきなので忙しい朝も楽々。夕食にも使える糖質オフの作りおき主菜と副菜も収録する。なお、巻頭には管理栄養士で食生活コンサルタントの浅野まみこ氏による『糖質オフ弁当 簡単に&おいしく作るコツ』『「糖質オフ食」基本のQ&A』も掲載されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※“作りおき+すぐでき”おかずで糖質オフ1か月弁当-4-391-64418-0 - 主婦と生活社
https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-64418-0/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook