2024-01-10 10:15

食・ヘルス(健康)

ほぼ10分以内! 野菜を使い切る250のレシピとコツ

miki
Amazonでは「野菜のレンジ加熱一覧表」の特典も
1月6日、野菜料理研究家で、料理系インフルエンサーのmikiさんによる新刊『どんな野菜も10分で新しい味になる 野菜のレシピ事典』がKADOKAWAから発売された。

mikiさんはInstagramにて、1つの食材だけで作れるレシピ、10分でできる作り置きレシピなどを投稿しており、フォロワー数は約11万人。A5変形判の単行本で192ページ、定価は1,650円(税込)である。

なお、3月15日までにAmazonにて同書を注文した人を対象に、「野菜のレンジ加熱一覧表」がダウンロードできる特典が用意されている。

忙しい人・料理が苦手な人にも作りやすい野菜レシピ
野菜を食べたい、野菜不足を解消したいと考え、野菜を買ってきても、結局は余らせてしまう。mikiさんは残った野菜を使用しようと、ほかの食材を買い足して料理を作ったが、今度は買い足した食材を余らせてしまうことになってしまい、その悪循環で自己嫌悪に陥ったという。

そんなある日、冷蔵庫の中に取り残されたにんじんを見て、にんじんだけを使用する「にんじんもち」を考案。以後、野菜料理を研究し、考案したレシピは300以上、Instagramに投稿し人気となっている。

新刊では、52種類の野菜別、250のレシピを掲載。忙しい人、料理が苦手な人にも作りやすくほぼ10分以内、電子レンジやフライパン1つでできるレシピを多数収録する。「部位別」「切り方別」の活用法やアドバイスなども掲載されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※「どんな野菜も10分で新しい味になる 野菜のレシピ事典」miki 【生活・実用書】 ‐ KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/322308001259/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook