2018-01-07 10:15

食・ヘルス(健康)

笑って健康・アンチエイジング あべの市民セミナー

笑いと健康
参加費無料・応募締切は1月13日
1月21日、大阪府大阪市阿倍野区のあべのベルタ3階にある大阪市立阿倍野市民学習センターにおいて、「あべの市民セミナーアンチエイジングセミナー」が開催される。

このセミナーのテーマは「笑いと健康」で、講師は医療法人いはら内科の井原義二医学博士氏。誰でも参加が可能。参加費は無料で、応募締切は1月13日となっている。

腹話術を交えて知る「笑いと健康」
しかめっ面をしているよりは、笑顔でいたいとは誰しも思うことではあるが、近年、笑いが健康にもたらす効果が注目されている。

現在、笑うことによる病気の予防効果や改善の効果の研究が行われており、特に笑いが腫瘍細胞やウイルス感染細胞から身体を守っているナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化させることが知られている。

このアンチエイジングセミナーの講師を務める井原義二氏は地域密着型医療を実践しており、医療機関関連の新聞に短編小説を連載。ドラマの医療監修も行っている。当日は、井原氏が健康をもたらす笑いの効果について、医学的にわかりやすく解説。腹話術とともに、リラックスしながら脳の活性化も図ることができる。

日時: 1月21日(日) 10:00~11:30
場所: 大阪市立阿倍野市民学習センター
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300
     あべのベルタ3階
費用: 無料
定員: 40名
申込: 1月13日(土)まで
(阿倍野市民学習センターのサイトより引用)

なお、応募者多数の場合は抽選で、定員よりも少ない場合は締切後も応募を受け付ける場合がある。そのほか、申し込み方法など、詳しい情報は以下リンク先の阿倍野市民学習センターのサイトで確認を。

(画像は阿倍野市民学習センターのサイトより)


【参考】
※あべの市民セミナー「アンチエイジングセミナー~笑いと健康~」
http://osakademanabu.com/abeno/culture/1450
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook