2018-01-12 10:00

食・ヘルス(健康)

第一志望合格者のおやつランキング発表!ポイントは”効率化”にあり

美容NS
センター試験が目前にせまり、夜間も寝る間を惜しんで追い込み中という人も多いのではないだろうか。
夜間の勉強に欠かせないのが、夜食やおやつ。しかし、中には夜食やおやつを食べはじめることで集中力が途切れてしまい、失敗したという経験をした人も……。
そこで今回、栄養調整食品「1本満足バー」を発売しているアサヒグループ食品株式会社は、第一志望合格のヒントを得るべく受験生たちの「おやつ・夜食」に関する調査を実施した。

第一志望合格者の「おやつ」ランキング!ポイントは”勉強しながら食べられる”
美容NS
第一志望合格者に「おやつ」として食べた経験があるものをきくと、「おやつ」として多かったものは、1位が「飴・チョコレート類」「クッキー・スナック菓子」(78%)、続いて3位に「菓子パン・総菜パン」(60%)と続いた。
「おやつ」としてよく食べていた理由をきくと、1位に「勉強しながら食べられるから」(68%)、2位に「好きな食べ物だから」(52%)、3位に「短時間で食べられるから」(48%)となった。
「好きな食べ物」であることよりも、「勉強しながら食べられること」が重要な要素であることがわかる。

約6割が「おやつ・夜食」の準備中に集中力が低下
美容NS
一方で、「おやつ」「夜食」に関する失敗経験もあるようで、「おやつ」や「夜食」を準備している間、携帯電話やテレビ、雑誌などを見てしまい気が散った経験があると回答した人は57%と6割近くに上った。
受験期間中の「おやつ」「夜食」に重要な要素をきくと、「さっと食べることが大事だと思う」と回答した人は7割超(71%)。「おやつ」や「夜食」を食べる時に集中力を途切れさせないためにも、手軽さが重要であることが判明した。

「1本満足バー」は8割が「勉強しながら食べられそう」
美容NS
アサヒグループ食品から発売中の「1本満足バー」は、受験勉強中のおやつや夜食、小腹みたしに最適な栄養調整食品だ。第一志望合格者で、受験勉強時に「1本満足バー」を食べていなかった人200名に「1本満足バー」の情報を見てもらい、おやつや夜食に向いていると思うかをきくと、「勉強しながら食べられそうだと思う」と回答した人は8割(80%)に。調査でわかった受験勉強中の「おやつ」「夜食」に必要な要素である「集中力を途切れさせない手軽さ」という条件をみたしていることがわかる。

「1本満足バー」は、栄養をサポートする5種のビタミン(V.B1、V.B2、V.B6、V.B12、V.E)を配合。ザクッとした食感が特長のシリアルをチョコレートでコーティングした「シリアルタイプ」と、しっとりしたケーキ生地とサックリしたビスケット生地を2層仕立てに仕上げた「タルトタイプ」の2タイプでシリーズ展開している。

センター試験まであと少し。集中力を途切れさせないためにも、おやつや夜食には片手で食べられる「1本満足バー」をぜひ試してみてほしい。

【参考】
※1本満足バー
http://www.asahi-gf.co.jp/special/1pon-manzoku/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook