2018-06-22 10:15

ダイエット・ボディ

脂肪を燃やしてロコモ予防 1日2分の「がんばらないスクワット」

スクワット
簡単スクワットで体の中から若返ろう
6月14日、苦しくなく手軽に行えるスクワットを解説した「1日2分で一生歩ける体に! 世界一ゆる~いスクワット」が発売された。同書が紹介しているスクワットにより、ロコモ予防、体の中からの若返り、ダイエットなどの効果が得られるという。

同書は健康情報誌「日経ヘルス」によるもので、A4変版で100ページ、日経BP社より850円(税込)にて刊行中である。

下半身を鍛えて脂肪燃焼
骨や筋肉、関節などの運動器の問題で、「立ち上がる」「歩く」といった日常の基本動作に支障を来した状態をロコモティブシンドローム(ロコモ)と呼んでいる。ロコモの状態が進行すると、要介護の状態となり、寝たきりになってしまう危険性がある。

ロコモの予防には運動の習慣が必要で、40代からなど、早い段階から運動習慣を身に付けるべきであり、「立ち上がる」「歩く」などの基本動作には下半身の筋肉が必要であるため、予防には下半身の強化が効果的といえる。

また、下半身を鍛えることで脂肪が燃焼しやすくなってやせやすい体になり、骨も丈夫になり、さらに認知症の予防効果も期待できる。

やせて美しくなるためのスクワットも
ジムなどに通わなくても行えるスクワットではあるが、メニューの回数をこなせない、思っていた以上に辛いなどの印象から継続して行うのは難しいと感じている人が多い。

「1日2分で一生歩ける体に! 世界一ゆる~いスクワット」では、2分から5分の辛くないスクワットを紹介している。

まずは基本の「ゆるスクワット」から始まり、悩み別のスクワットを解説。食事と筋肉について、やせるため、美しくなるためのスクワット、夜の快眠ヨガも掲載されている。

(画像はAmazonより)


【参考】
※1日2分で一生歩ける体に! 世界一ゆる~いスクワット
http://www.nikkeibp.co.jp/atclpubmkt/book/18/268750/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook