2019-04-24 17:30

食・ヘルス(健康)

「連休明けを想像すると気が滅入る…」“連休前ストレス”に悩む女性多数

からだ巡茶
コカ・コーラシステムでは、女性が普段どのくらいストレスを抱え、どのように発散しているのか、全国の20~50代の有職者の女性600名を対象に『働く女性のストレス事情』について調査した。すると働く女性の約7割が“連休前ストレス”を抱えていることが明らかになった。

会社で感じている日ごろのストレスは、業務と人間関係
からだ巡茶
働く女性に対し、「日ごろストレスを感じているか」という質問をしたところ、全体の8割近い78.2%が「とても感じている」「やや感じている」と回答した。

からだ巡茶
続いて、その原因についても聞いてみたところ、「仕事の業務」が59.5%で1位に、それに次いで、「職場の人間関係」が50.3%で2位にあがった。3位以降は家族関係や経済、将来についてなど、職場以外の悩みとなっており、仕事・職場で抱えるストレスの比重が大きいことが分かった。

からだ巡茶
ストレスとは切っても切れない生活を送る女性達に対し、ストレス発散方法についても聞いてみた。すると1位は「美味しいものを食べる」で発散費用は月平均8,271円。2位の「睡眠など十分な休息を取る」ではほとんど費用はかからないが、3位「趣味など好きなことをする」4位「お酒を飲む」はそれぞれ1万円弱の費用がかかる。5位「旅行に行く」にかかる費用は月平均で16,207円と、ストレス発散にも毎月かなりのコストを費やす女性が多いことが分かった。

連休前は仕事のしわ寄せを想像してストレスが増加
からだ巡茶
2019年は大型連休がある。多くの人が連休を楽しみにしていると思いきや、「連休前に仕事の負担やストレスが増えていると感じることはありますか?」との質問に対し、全体の65.5%が「よくある」「やや ある」と回答する結果になった。連休前の気分について、「連休明けの溜まったメールを想像して気が滅入る」「連休明けの仕事を処理できるかどうかが心配」など連休に入る前から連休後のことを思い描きゆううつな気持ちになるという声が上がり、手放しで連休を喜んでいる人は少数派だ。大型連休ゆえに、仕事上のしわ寄せや、業務のペースが乱されることによる“連休前ストレス”を抱えている女性が多いという意外な結果が見えてきた。

からだ巡茶
連休後は仕事中に発生するストレスに対応することになるが、普段どのように職場でストレスを発散しているかについても質問をしてみた。すると、「お茶やコーヒーを飲む」と解答した人が最も多いという結果に。手軽ですぐにできる“飲み物を飲むこと”が好まれる傾向にあることが分かった。

「からだ巡茶 ジャスミン」の華やかな香りでいやされよう
からだ巡茶
ストレスを抱えがちな多くの人がリラックスできるのが、2019年4月22日より全国で販売開始された「からだ巡茶 ジャスミン」だ。ジャスミンの華やかな香りとすっきりと飲みやすい味わいが特徴のジャスミン茶で、国内最大の漢方ブティック「薬日本堂」の協力により開発され、『気』の巡りに着目した4種類の東洋素材と、香りにこだわった特級ジャスミン茶葉を使用している。

からだ巡茶
2019年4月22日(月)~4月28日(日)までの期間限定で、ジャスミンの香りが体験できる超大型ポスターが、東武池袋駅地下1階オレンジボードで開催されている。池袋に立ち寄ることがあれば、現地でジャスミンの香りを体感してみてはいかがだろうか。

連休明けは「からだ巡茶 ジャスミン」をお供に仕事をすれば、ストレスも普段より和らぐかもしれない。

【参考】
※公式サイト
https://c.cocacola.co.jp/meguri/jasmine/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook