2019-02-06 10:15

ダイエット・ボディ

スポーツドクターの「ゼロポジ座り」で疲れない・太らない・老けない

中村格子
整形外科医・中村格子氏の新刊
1月30日、座り方を変えれば腰痛対策になり、体も引き締められるという新刊『医師が教えるゼロポジ座り 疲れない、太らない、老けない』が発売された。

著者は整形外科医で医学博士、スポーツドクター、「Dr.KAKUKOスポーツクリニック」院長の中村格子氏で、四六判、144ページ、講談社の実用BOOKシリーズとして、1,200円(税別)の価格で発売中である。

『大人のラジオ体操』シリーズが大ヒット
横浜市立大学医学部を卒業した中村格子氏は、同大附属病院などに整形外科医として勤務する。中村氏は治療よりも予防が重要だと考え、「Dr.KAKUKOスポーツクリニック」を開院している。また、スポーツドクターとしてスピードスケートや新体操の日本代表に帯同した経歴を持っている。

同氏が2012年に発表した『実はスゴイ!大人のラジオ体操』はわずか数日間に15万部を売り上げ、その後の『もっとスゴイ!大人のラジオ体操』などもヒットさせている。また、これらの印税の一部は東日本大震災で被災した各県に寄付されている。

運動しなくても体が引き締まる「ゼロポジ座り」
間違った座り方が健康に悪影響を与えるとはいわれているものの、実際に「正しい座り方」を実践しようとすると、その姿勢を維持することはかなり難しい。中村氏によれば、股関節と膝を直角に曲げて、背筋を伸ばす座り方は体幹の筋肉を鍛えている人でないと難しいのだという。

同書では中村氏おすすめの座り方にすることで、関節や筋肉に負担がかからず、医学的な「ゼロポジション」となるとしている。この「ゼロポジ座り」を心がけることで、腰痛や肩こりが改善し、疲れにくく、運動しなくても体が引き締まり、太りにくくなるという。

また、心肺機能も高くなり、集中力の向上、自律神経が整うことでイライラしなくなるとしている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※『医師が教えるゼロポジ座り 疲れない、太らない、老けない』(中村 格子):講談社の実用BOOK - 講談社BOOK倶楽部
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000319165
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook