2019-10-16 10:15

ダイエット・ボディ

ラジオ体操よりも5倍効果的 体力に自信がない人にも「自衛隊体操」

自衛隊体操
自衛隊体育学校監修・陸上自衛隊協力
10月11日、自衛隊で行われている「自衛隊体操」をレクチャーしている書籍『DVD付き たった5分で凄い効果! 自衛隊体操 公式ガイド 日本が誇る最強のエクササイズ初の公式ブック!』が発売された。

この新刊は自衛隊体育学校が監修、陸上自衛隊の協力によるもので、初の公式本。付属のDVDには70分間の動画が収録されており、A5判で80ページ、1,300円(税別)の価格で講談社より発売中である。

筋力アップ・ダイエット・ストレッチ
自衛隊体操は自衛官の基礎体力の向上を目的に考案され、各部隊で筋力増強目的や柔軟体操として毎朝行われている。ラジオ体操第1、第2を合わせて行った場合、消費するエネルギーが23kcalであるのに対し、自衛隊体操では31kcalが消費されるという。

筋力アップにダイエット、体質改善、ストレッチにと、話題となっている自衛隊体操は約5分間。21の運動で構成されており、新刊ではそれぞれの項目のコツやどの部位に効果があるのかを解説。正しい動きが理解でき、間違いやすいポイントについても解説されている。

ラジオ体操の2倍つらくて、5倍効果的ともいわれる自衛隊体操ではあるが、同書では年齢や目的別のショートバージョンやシェイプアップバージョン、ストレッチバージョンのアレンジ動画も収録されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※『DVD付き たった5分で凄い効果! 自衛隊体操 公式ガイド 日本が誇る最強のエクササイズ初の公式ブック!』(自衛隊体育学校) - 講談社BOOK倶楽部
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000324358

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook