2019-06-27 10:15

ダイエット・ボディ

固い決意不要? 脳と睡眠の仕組みでみるみるヤセる!

菅原洋平
『ストレス0(ゼロ)ダイエット』
6月18日、つらい食事制限や運動を必要とせず、ストレスなくやせられるという新刊『ストレス0(ゼロ)ダイエット』が発売された。著者はユークロニア株式会社代表で作業療法士の菅原洋平氏である。

同書には副題「脳と睡眠の仕組みでみるみるヤセる!」が付けられており、発行と発売は詩想社で、四六判、216ページ、価格は1,500円(税別)となっている。

ベストセラーの著作もある菅原洋平氏
1978年、青森県生まれの菅原洋平氏は国際医療福祉大を卒業。作業療法士免許を取得し、民間病院の精神科、国立病院機構に勤務。国立病院機構では脳のリハビリテーションに従事していた。その後、睡眠を改善し、脳と体に本来の力を発揮させる「スリープメソッド」を開発している。

菅原氏には多数の著作があり、ベストセラー『あなたの人生を変える睡眠の法則』『すぐやる! 「行動力」を高める“科学的”な方法』などを発表している。

エビデンスに基づくダイエットメソッド
一般的にダイエットといえば、固い決意と厳しい食事制限、厳しい運動が必要となる。しかし、新刊『ストレス0(ゼロ)ダイエット』によれば、ダイエットに意志の力は不要であり、厳しい食事制限や運動を行わずにやせられるという。

同書では菅原氏がエビデンスに基づく脳と睡眠の仕組みを活かしたダイエットメソッドを公開。なんとなく食べてしまう、間を開けず食べ続けてしまう、することがないと食べてしまうといった習慣をやめる方法や、食への執着から脱け出し食べすぎを防止する方法などが解説されている。

また、「もう太らない!35歳から変える食べ方・働き方」として、ミトコンドリアを増やす姿勢、10分間の散歩による褐色脂肪細胞を増やす方法なども紹介されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※ストレス0(ゼロ)ダイエット 菅原洋平(著) - 詩想社 -Shisosha-
http://www.shisosha.com/sugawara.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook