2020-03-24 10:15

ダイエット・ボディ

ポイントはインナーマッスル 岡部院長の『下腹だけ、凹ませる!』

岡部正
猫背・肩こり・腰痛・便秘も解消
3月16日、内臓を支える筋肉を整えて猫背、肩こり、腰痛、便秘を解消し、姿勢改善、ウエストを引き締めようという新刊『下腹だけ、凹ませる!』が発売された。

著者は東京都中央区銀座にある岡部クリニックの院長の岡部正氏である。同書は四六判の176ページ、1,200円(税別)の価格にて宝島社から発売中である。

太ってないのに下腹だけがぽっこり
慶應義塾大学医学部を卒業し、カナダのカルガリー大学への留学を経験した岡部正氏は、亀田総合病院副院長を経て、1996年に岡部クリニックを開業。同クリニックは、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病、動脈硬化症などを専門とし、肥満、メタボ外来も実施している。

岡部氏によれば、太ってないのに下腹ぽっこりの人の原因は脂肪ではなく、内臓を支えるインナーマッスルの筋力の低下が原因であることがほとんどだという。下腹ぽっこりの悩みを解消するには、筋肉を鍛える必要がある。

新刊ではどの筋肉を鍛えるのか、どのようにして鍛えるのかを解説。まず、太っていなくても下腹だけがぽっこりしてしまう理由を解説し、1日5分、つらくないストレッチと筋トレによるぽっこり解消法を紹介。さらにスタイル維持と、内臓脂肪をつけないための食習慣なども掲載されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※下腹だけ、凹ませる! - 宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル
https://tkj.jp/book/?cd=TD003522&p_bn=20203

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook