2020-02-13 08:15

メークアップ

ムスリム対応のまつエクサロン、日本で初めて誕生

ムスリム
まつエクサロンでは、日本初のムスリム対応
MEGALASH株式会社が運営する、東京・渋谷にあるまつ毛エクステサロン「Crazy Beauty(クレージービューティー)」は、ムスリム観光客の受け入れ対応・接客に取り組むと発表した。施術に関する情報開示や、礼拝スペースの用意などを行っており、このようなまつ毛エクステサロンのムスリム対応は日本初の取り組みだ。

増加するインバウンド客に対応
同サロンは、最新のトレンドと技術を常に採用した、ハリウッドセレブも認めるサービスを提供している。テレビ出演も多く、またYouTube動画やSNSなどを通して、今や国内だけでなく、外国からのインバウンド客からも注目されている人気のサロンだ。

このため、一般社団法人メイドインジャパン・ハラール支援協議会の支援・監修を受けて「ムスリム・ウェルカム」対応に踏み切ることとなった。具体的な対応内容は、英語による施術に関する情報開示、礼拝スペースの対応、ムスリムに配慮したおもてなし、の3つだ。

英語による情報開示、礼拝スペースの提供も
情報開示はウェブ上で行っている。豚由来成分の含まれていない医療グレードの接着剤を使用していること、少量のアルコールが含まれていることを示し、最終判断は施術を受ける本人に任せるとしている。また、礼拝用に空きスペースが利用できること、礼拝マットの貸し出しを行っていることも明示している。

施術の際にはハラール認証取得済みのアルカリイオン除菌、洗浄、消臭剤を使用し、施術中にはマレーシアのJAKIM認証取得の水「MOMA WATER」、施術後にはハラール認証取得済みのお茶を提供する。

「ハラール」観光客対応が喫緊の課題
世界で18億人に上ると言われているムスリム人口は増加の一途をたどっている。そのため日本においても、ムスリム観光客の受け入れ対応は、飲食店や商業施設にとっての急務だ。

ムスリム対応で最も重要なことの一つが「ハラール」だ。観光庁が発行した「ムスリムおもてなしガイドブック」では、ノンポーク・ノンアルコールなどが定められている。


(画像はクレージービューティー公式サイトより)

【参考】
※クレージービューティー公式サイト
https://crazybeauty.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook