2020-02-16 10:15

ダイエット・ボディ

食前・食後のストレッチでやせる! 続けられるからやせる!

比嘉一雄
時間も努力も不要『ゆるやせストレッチ』
2月5日、食事の前後にストレッチを行えばやせられるという新刊『ゆるやせストレッチ』が発売された。

著者はパーソナルトレーナーで株式会社CALADA LAB.(カラダラボ)代表取締役社長の比嘉一雄氏である。A5判で128ページ、新星出版社から1,200円(税別)の価格で発売中である。

ストレッチではやせない?
1983年、福岡県に生まれた比嘉一雄氏は、早稲田大学スポーツ科学部を卒業し、東京大学大学院へと進んでいる。現在はパーソナルトレーナーとして現場での活動とともに、研究も行う「ハイブリッドトレーナー」で、ベストセラー『自重筋トレ』シリーズの監修者でもある。

ストレッチは身体の柔軟性を高めたり、呼吸を整えたりする目的で行われるが、痩身効果はないと考えられている。しかし、比嘉氏は食前や食後のストレッチは血糖値のコントロールに有効であり、太りにくくなるという理論に着目した。

比嘉氏は食前と食後にストレッチのような運動を行うと、食事により体内に入った栄養は脂肪細胞よりも、筋肉に多く吸収されるのではないかと考え、『ゆるやせストレッチ』を考案。このストレッチは食前の短時間の「ながら運動」から始めることができる手軽なものとなっている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※ゆるやせストレッチ/比嘉一雄 著 - 新星出版社
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-08700-2/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook