2022-09-06 10:15

ダイエット・ボディ

栄養と満腹感 食べてやせる!医師が教える最強の食事術

マキノ出版
糖尿病専門医などの専門家が解説
8月29日、満腹感が得られるダイエットを解説している新刊『しっかり食べてやせる!医師が教える最強の食事術』がマキノ出版から発売された。

同書ではAGE牧田クリニック院長で、糖尿病専門医、医学博士の牧田善二氏のほか、ダイエットの専門家たちが解説。A4判、80ページの単行本で定価は990円(税込)となっている。なお、同書はマキノ出版発行の月刊誌『壮快』『安心』『ゆほびか』に掲載された記事に加筆修正したものである。

糖質よりも肉・魚・野菜・食物繊維をしっかりと摂る
やせたいなら糖質を控えるべきだということは、既に常識だが、糖質は米飯やパン、スイーツ類はもちろん、清涼飲料水などにも含まれている。完全に糖質を避けた食事を続けるのは困難で、ダイエットで挫折してしまう原因にもなる。

ただ、必ずしも糖質がタブーというわけではなく、それ以上に肉や魚、野菜、食物繊維を意識してしっかりと摂るべきなのだ。新刊では牧田善二氏が「医師が教えるダイエット」を解説し、料理研究家の古澤靖子氏がキャベツを使用するレシピや、大根を使用するレシピなどを紹介する。

また、保健師でダイエット講師の松田リエ氏による「ゆるやせレシピ」、簡単ダイエット専門家の藤井香江氏による「腹ペタスープ」のほか、「脂肪燃焼リゾット」、「ラーメン豆腐」などが掲載されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※しっかり食べてやせる!医師が教える最強の食事術 - マキノ出版 くらしと健康に役立つ実用情報を提供する出版社
https://www.makino-g.jp/book/b610629.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook