2013-11-11 20:00

食・ヘルス(健康)

抗肥満・美肌・皮膚保護作用を含む食品・化粧品素材「紫茶エキス」発売

紫茶エキス
(画像はHPより)
ケニア生まれ、無農薬栽培で育てた新品種「紫茶」
オリザ油化株式会社(愛知県一宮市)は、2013年10月に東京ビッグサイトで開催された『食品開発展Hi 2013』にて、新機能性食品・化粧品素材「紫茶エキス」を発表し、販売を開始した。

この「紫茶エキス」とは、ケニア茶業研究財団(TRFK)が約25年の歳月をかけて作り出した新品種、茶葉が紫色になるお茶「紫茶」に含まれており、成分にアントシアニンを含むために変色するという。

そして「紫茶」には、一般に市販されている各種のお茶(緑茶、ウーロン茶、紅茶)には含まれない、特有ポリフェノール「GHG」という成分があり、抗肥満、ダイエット作用や美肌、皮膚保護作用などがあるという。

また、「紫茶」の栽培地であるケニアは、その国土が赤道直下の高地にあるため、強い紫外線によりポリフェノール含量の高い茶葉を収穫できる環境とのこと。

さらに、現地では虫害が少ないことで無農薬栽培が行われているので、健康茶の生産に適している状態である。

その「紫茶」に含まれる「GHG」を含むエキスを発見し、抽出技術を駆使して開発・製品化したものが、同社が発売した「紫茶エキス」(総ポリフェノール含量30%以上、GHG含量2%以上)である。

「抗肥満・ダイエット」「美肌」2つの作用を持つ「紫茶」
この「紫茶エキス」は、優れた抗酸化作用や抗肥満作用、美肌作用を示す「紫茶エキス」と「GHG」により、高機能ダイエット素材や美肌素材として使用されることを、同社は期待している。

「紫茶エキス」は2つの作用、「抗肥満・ダイエット作用」「美肌作用(過酸化脂質障害抑制作用)」を持っていることが、同社が製品化する開発過程の実験により認められた。

また、この「紫茶エキス」は、さまざまな形で利用することができ、いろいろな機能性食品・化粧品に利用することが可能とのこと。

同時に、一般的に飲まれている緑茶やウーロン茶、紅茶などの、一般向け飲料向けに、この「紫茶エキス」や「紫葉」の茶葉自体の供給についても、提案を行っていくとしている。

オリザ油化株式会社
愛知県一宮市北方町沼田1番地
0586-86-5141
http://www.oryza.co.jp/


【参考】
抗肥満・美肌・皮膚保護作用を訴求した食品・化粧品素材
「紫茶エキス」を発売/オリザ油化
http://news.e-expo.net/release/2013/11/post-104.html


肌荒れ、倦怠感、貧血・・・原因不明の「ちっちゃい体トラブル」は、まとめてポイ! 再び注目されている成分とは?
鏡の前で笑ったらわかる! あなたを不幸にしているアレのケア方法とは?
たったの1週間でスリムボディを叶えてくれる驚異的なダイエット方法とは?
バカ売れするにはワケがある!ダイエットの必需品「失敗しない」酵素ドリンクってどれ?
パンパンの足がシュっと劇的変化! 1日3粒でムチッとBODYとはサヨナラ!
1日3粒、運動も食事制限も無し!! 酵素サプリでダイエット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook